• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

クリスマスイブです。日本人頑張る。宝くじ当たれ。ローカルマレーシア人との素朴な交流パーティと。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

 

恒例と言えば恒例であり、高齢と言えば、高齢の方達と、その

孫家族との、小さな些細な、ミニ国際交流パーティです。

・・このパーティは、クリスマスイブ近くに行われる。毎年、

呼ばれるが、以前は、ポットラックで各自、持ち寄りディナー風

でしたが、やはり皆さん忙しい。

 

私達だって忙しい。いつも飾り寿司や、巻寿司や、ちらし寿司、

又は、生野菜サラダなど、マレーシアに無いものを作って持って

行ったものですが、ローカルの彼ら自身、各自の持参に負担を

感じ始めたらしい。

 

それでケイタリングになり、去年は味が不味くって、かなり白けた

ムードがあった。今年は、別の業者で、味は、結構美味しかった。

 

皆も満足。パーティが終わる前に料理の一部を、お持ち帰りパックで、

キレイに包み、恵まれない施設に持って行ったみたいだった。

ご苦労様です。55人が集結した。・・いつもアリガトウゴザイマス。

 

 

 

 

お菓子作りの好きなローカルさんからの差し入れもあった。

 

 

 

 

これは、お馴染み、アイスカチャン(かき氷)・・で、ABCとも言う。

A=アイス冷たい、B=バトゥ=氷=岩、C=カチャン=チャンプル=

混ぜるの意味です。

 

・・・(注:air=アイル=水、液体、air batu=氷の意味にもなる)

 

有名なこれらの具が入ります。どこでも、ホテルのビュッフェでも

同じです。大差ありません。氷のおいしさでABCが決まります。

 

 

 

 

 

 

西洋人も、チャイナ服で参加です。しかも赤!おめでたい時は赤!

 

チャイニーズ系、インド系、マレー系のマレーシアン子供達の

「クリスマスソング・メドレー」と「踊り」の披露です。

 

 

これは、私達の「出し物」です。坂本九の有名な「スキヤキ=

上を向いて歩こう」の歌詞です。私が主導で、ローカルも皆で

歌えるように、自分で歌詞を編集コピー・・作りました。

 

左は「上を向いて歩こう」のローマ字で日本語版です。彼らは

日本語を知っています。日本語で歌います。

 

右は英語版です。面白いことに、英語の意味は、ちょっと違って

います。英語の方が深い味わいがある感じですが。裏には、

日本語言語を書きました。

 

「ジョン・レノン」の奥さんだった「オノヨウコ」が書いた英文

歌詞と日本語訳も印刷しました(裏面に)。オノヨウコまで行くと、

「上を向いて歩こう」の歌詞の意味合いは、もう完全に「愛の歌」

に変わっちゃってます。

 

 

 

約束したはずの日本のTVが見れない今となってのクリスマスです。

せめて、宝くじでも当たってもらおうと、買いました、RM10。

 

たったの10リンギ・・当たるわけないよね。ネットでの買いは、

怖いのでやれないなぁ。・・手元にある現金でチョッと買うから

いいのかもしれない。

 

 

 

翌日のスター新聞で発表でした。もちろん!!??ハズレです。

 (英語は読めない自分です)

 

一所懸命やっていれば、クリスマス、他に、何かいいことあるで

しょう。クリスマスに、ローカルとの小さな国際交流&日本人に

よる、スキヤキの歌。・・・当てもない・宝くじへの挑戦・・・

また、小銭でやります。・・そのうち、当てます、当たります!

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045