• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

続。デング熱に効くという「特効薬」の作り方。有名病院まで持って行った。そこまでやったる!

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ          

        

 


昨日は、デング熱についての考察!!、何しろ、他人事じゃない

んです。いろいろな観点から考察しました。ブログに一生懸命

書いても、上位には行かない。 誰も認めてくれるわけじゃない

けど・・・あくまで、パパイヤリーフジュースは、目安である

血小板数値を上げる働きがあると言う事です。

 

きょうは「パパイヤリーフジュース」(パパイヤの葉のジュース)

の作り方。ただ単なる「青汁」ですが、苦いです、効きそうです!

 

パパイヤの木は、このようになってます。中心は「パパイヤの実」

 

 

実が美味そうだけど、今は、この葉っぱだけが欲しいのです。

 

現在のパパイヤリーフジュースの「民間療法」の状況を調べてみた。

1、パパイヤの葉のジュースは様々な疾患に効く薬用として

東南アジアでは歴史がある有名なもの。

2、飲むと、血小板数値を上げる働き、緩和させる働きがある

ことは証明済み。

3、マレーシア・インドネシア、スリランカでは科学的、統計的

に有意義な検証が見られた。

4、マレーシアでは、228名の患者で調べた。半分の患者に

パパイヤ葉ジュースを飲んでもらい飲まない患者と比較。

飲んだ方は飲まなかった患者より1杯目後40時間後に血小板値

が増加したそうだ。

5、まだまだ研究の余地はあるとした上で、マレーシアでは、

パパイヤ葉ジュースを飲むことは、もはや、デング熱対策に有効

な手段であることは、広く周知されている。

6、インドネシアの研究機関でも、80人の患者での「ランダム化

比較試験」で血小板増加が認められたとか・・スリランカの新聞

でも取り上げられた。

 7、その他の民間で言われる飲み物は、ABCジュースがあるらしい。

アップルのA・ビーツのB・キャロット人参のCの真っ赤Mixジュース。

・・(この場合は、「ABCカチャン」じゃありませんからご注意を)

 

 

さて、ここからは「自家製デンギーに効くという特効薬」の作り方。

葉っぱを取りに来いと言う・・行ったら、ローカル友人が、すでに、

数枚、切り落として待っていました。1枚が結構大きいんだなぁ~。

 

 

家に持ち帰り、手でちぎります。手に取ったのは初めての経験。

パパイヤの木というのは葉も実も高いところにあり、普通は手は

届きません。普通の葉と違って、パツンパツンと割れるように、

簡単に軽くちぎれます。

 

 

・・パパイヤの木の葉っぱの茎が、このような空洞になっている

ことも知りませんでした。

 

 

・・これも使えたのでしょうが、固そうだし、今回は捨てます。

 

・・野菜やフルーツを洗う専用の洗剤でよ~くよ~く洗います。

 

・・・何度も洗いを、すすぎを、繰り返し・・・

 

水をよく切り、今度は、未開封の水のペットボトルを使います。

 

・・ジューサーにかけやすいように、庖丁で適当に切ります。

 

・・・・その葉っぱとミネラルウォーターでガーガーします。

 

出来上がりました。味見した。苦~い凄いグリーングリーン。

 

何度も細かい網で漉しました。この葉っぱのカスは、捨てません。

 

数回分取っておいて、乾燥させ密閉瓶に入れ、お茶として煎じて

飲むんです。又は、飲める状態まで細かく粉砕して飲むんです。

 

「葉っぱの絞りカス」というか茎も葉脈も入ってます。青々です。

 

乾燥させ、水分を飛ばします。

 

水分が中々抜けないので、フライパンで軽く、炒りました。

そうしたら、香りが出て、完全に”日本のお茶の香り”です。

 

 

色は変わりましたが、あれだけの量が、乾燥・粉砕したら

こんなに少なくなってしまいました。味良し、香り良し!!

貴重な自家製の「パパイヤ茎茶」とでも言いましょうか。

インド人もビックリ誰も「搾りかす」からは想像出来ないはず。

 

 

ローカルにデンギーの話をすると、決まってこの①「パパイヤの

葉っぱジュース」が出るし、また水分補給として②「100プラス

を飲め(炭酸を抜いて)」も出ます。・・また、あるローカルは、

③「クラブ(カニ)をボイルしたスープを飲め」ともアドバイス

してくれました。

 

また、ある人は④「ココナッツ水もいいぞ」とも言います。

ココナッツミルクじゃなく、グリーン色のモノで、透明の水が

入っているやつ。

免疫力があり、新陳代謝を高めるし、飽和脂肪酸も入りカリウム、

ナトリウムもスポーツドリンクより豊富らしい。肝心の、熱を

下げる働きもあるし。⑤スイカも熱を下げるらしいが。

  

・・どうでしたか。2日間に渡って書いた民間デンギー対策ブログ。

デンギーに効くという、パパイヤリーフジュースと、そのお茶の元、

粉末を自作で作ってみました。あまり日本人はやらないでしょうが、

デングに負けてられません、移住の覚悟ですもん、やってみたのです。

 

デンギーにかかった時、普通の健康な時にもこれを飲むことは良い

ようです。日本人友人が、普通より早めに退院しましたと言うメール

が来ました。

 

最低1週間は油断は出来ないので、冷蔵庫に保管の残りのパパイヤ葉

ジュースを追加で再度彼らに持って行きました。退院良かった良かった。

何も食ってないので、後は、食べて、体力をつける努力が必要です。


 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045