• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

Neighbor's party

昨日はNeighbor's partyで西隣の家にお邪魔した。


Neighbor's partyとは近所づきあいの1つで我が家は西隣の家と向かいの家で集まって食べておしゃべりをする。この集まりは去年の夏に西隣の家から、「庭でワインを飲むんだけど一緒にどう?」と言われたのが始まりで、その後我が家、向かいの家と一巡し、昨日は西隣の家の番だった。


Neighbor's partyの形式はポトラックやBBQが多いらしいが、私たちは招待する家が食事を作り、招かれる側はリクエストされたものと少し飲み物を用意して持っていくパターンだ。昨日はお向かいの家は食事前の前菜、我が家はデザート担当になった。


西隣の家はご主人が早期リタイヤして家にいるのだが、彼は非常にまめで芝刈りや庭の手入れを欠かさない。家のメンテナンスもよくしている。前回のパーティが庭だったので昨日初めて家の中に入ったのだが、整理整頓が行き届いたとても素敵なインテリアの居心地の良い家だった。


キャンドルを使った間接照明がまた良い感じを出していた。ウサオの実家もそうだがこちらの人はキャンドルを使った雰囲気作りが上手だといつも思う。食事も美味しく既に回を重ねているせいかおしゃべりも弾んだ。私もおしゃべりを楽しんだが何よりも楽しかったのは、


そこの家の犬(ジョン)にマッサージをしたことだった。ドキドキ


私は犬にマッサージをするのが大好きで出かけた先の家に犬がいると許可をもらった上でマッサージをさせてもらう。これまでのところ私のマッサージは好評なのだが、特に好評なのがフェイシャルマッサージで、これをすると大抵の犬はうっとりして目をつぶってくれる。ジョンもマッサージが終わると私のひざの上に頭を乗せて、ほーっとしていた。うっとりしたジョンの様子を見た西隣の家の奥さん(H)が


カオル、これからは庭にジョンがいたらいつでも入ってマッサージしていいわよ。


と庭への出入りを許可してくれた。そろそろお開きになろうかという頃、Hから今の集まりとは別にしてもっと大きなパーティを計画しているんだけどと切り出した。現在の3家族+別の3家族で集まって交流を持たないかということらしく、とりあえず7月で日程を仮決めしてその日は終わった。(ウサオによると大規模なNeighbor's partyは別名block partyと言い、警察の許可を取り交通を一定時間遮断してもらうこともあるそうだ。)


このNeighbor's partyだが、ウサオ曰く近所にどんな人たちがいるかわかるし、情報交換ができるのが良いという。例えば我が家が去年浸水したが、西隣もお向かいも別の時に浸水したことがある。そのときの情報を彼らから教えてもらいウサオは保険会社と交渉したそうだ。


カナダではあまり近所づきあいは盛んではないイメージがあったが、程良い距離感を保ちつつの近所づきあいはなかなかいいものだなとNeighbor's partyの良さを感じている。


(よろしければクリックお願いします)

続きを読む

ブログ紹介

小心者がカナダに暮らせば Part2

http://ameblo.jp/syoshinmono-diary/

カナダ、ビクトリアで暮らす小心者の日々を綴っています。 現在CGA(カナダの公認会計士の1つ)を目指して日々精進中

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045