• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

帰国準備を始める

帰国まで三週間を切ったので,いよいよ帰国の準備を始めました.

僕の帰国は3月末ですが,最後の週はちょうど学会がある上に,車の処分や家の引き払いなど色々とバタバタするので,奥さんと娘はその一週間前に帰国して貰うことにしています.
だから,家族での海外生活は実質残り2週間と言えますね.

まずは荷物です.僕らの場合は研究物資と生活物資があります.
わずか一年の滞在だったので両方ともたいした量ではないですが,業者に聞いたところ航空便だとかなり高い(十万円以上)..ので,全部船便で送ることにしました.

来週末あたりに研究物資をまず船便で送ります.いつ必要になるか分からないものもあるので発送するタイミングが難しいですが,帰国後にすぐ作業を開始することを考えて早めに送ってしまう事にしました.
一方,生活物資はギリギリまで使うので妻子の帰国直前に発送しようと思っています.
こちらは自転車なんかもあったりして,結構面倒そうです.

車の処分に関しては,ネット(Trade me)で売った方が高く売れるとは思うんですが,何時売れるか分からないというのは困るんで,少し安くなっても良いから中古車屋さんで売ることにしました.
今日,早速買ってくれそうな中古車屋を探したら買っても良いという所が一つありました.
少し傷がついているんでちゃんと値段がつくか不安でしたが,購入価格の50%の見積もりでしたんでまあ良しとしましょう.

あとは,研究所や,知人・友人へのお土産なんかを揃えないといけません.
ニュージーランドはコレと言ったお土産が無いので困りますが,それでも名物のマヌカハニーや火山の泥石鹸なんかを持って帰ろうかと思っています.

ふつう帰国の際には日本の住居を決めるのが大変だそうですが,僕らの場合は一年だけということで東京の家はそのままにしてあります.
奥さんが先に帰って掃除をしてくれるので,僕は帰国直後から普段通りの生活に戻ります.
ニュージーランドではノンビリとした生活を満喫してきましたが,4月以降のスケジュールは既にかなり埋まりつつあります.
ちゃんと日本のペースに順応できるかちょっと不安ですが..

追記.アップしてから気付きましたが,ちょうど当ブログ100個目の記事が帰国準備の話になりました.海外生活ブログも残り僅かですね.

続きを読む

ブログ紹介

若手(後期)研究者の海外生活

http://polar-paleomagician.blog.so-net.ne.jp/

ニュージーランド,海外留学,地球科学,研究者の日常について脈略なく書き留めてます.

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045