• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

大家さん失職とNZの構造改革

あまり詳しくないんですが,ニュージーランドは10年ほど前から行政改革を進めていて,
社会システムが色々と変わったそうです.

大学・研究所も大規模なリストラを行い,沢山の研究者が仕事を失ったそうです.
そう言えば,大学院の時に僕の研究室に来ていたニュージーランドの先生も,そのあと職を失ったらしく,今は何処で何をされているか分かりません.

ところで,昨日大家から彼が3月末で失職することになったことを聞きました.
大家さんは,大学やその他の教育機関を統轄する政府機関に勤めています.
正月明け頃に,彼の所属する部門がかなり縮小されるらしいこと,そして彼はその縮小作業に従事した上に,最後に自分の職も審査されることを聞いていましたが,結局失職となったようです.かなり厳しい話ですね.

やはり彼もショックを受けている様ですが,それでもそこまで深刻な感じでは無く,
4月から一ヶ月ぐらいヨーロッパを旅行して,帰ったら次の職を探そうと言っていました.
彼は50才ぐらいだと思うので,日本だったら再チャンスはなかなか無いと思いますが,
ニュージーランドはセカンドチャンスがある国です.
これまでのキャリアもあるし,きっとちゃんと次の職も見つかるんでしょう.

失業率が高くても,社会に閉塞感が漂わない理由はこの辺りにあるんでしょうか.

続きを読む

ブログ紹介

若手(後期)研究者の海外生活

http://polar-paleomagician.blog.so-net.ne.jp/

ニュージーランド,海外留学,地球科学,研究者の日常について脈略なく書き留めてます.

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045