• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ノドグロ(赤ムツ)に「申し訳ない」ことをした日

先週の金曜日目


仲良しのMちゃんと一緒に

ランチご飯をしたあとに。。。


今日も「お料理教室」しますかはてなマークとMちゃんハナちゃん


前回。。。わたしが日本に帰国する前に

ちょこっとだけ(ホントに調子に乗ってちょこっとだけ)

お宅へお邪魔して「お料理」を一緒にして。。。帰ったんですおたま



その時にMちゃんのご主人がすごく喜んでくれたらしく

それでアジをしめたワケではないのですが


ご主人が「今日はお料理教室しないの~はてなマーク」って言って会社へ出かけたとのコトだったので。。。



家にある材料で「晩ごはんを作りましょう」と

「第2回。。。お料理教室」を開催することに急遽決定いたしました好



家にはある材料は。。。「かぼちゃ、大根、たまねぎ」

ご主人のために「お魚」にしたいキラキラとの希望があって。。。



この日はMちゃん。。。裕毛屋で。。張り切ってこちらを購入~ダウンダウンダウン


空の向こう側で


日本では「高級魚」と呼ばれている

「ノドグロ」です

(九州の方は赤ムツと言っています)


空の向こう側で


430元でも。。。。ka-co家では。。。。



五月女風6あ  五月女風25 あ  五月女風30 あああ 買えませんガクリ


Mちゃんご主人のために張り切って買いました音譜



わたしがこの高級魚「赤ムツ」をきちんと理解して

初めてお腹いっぱいに食べたのは。。。。

その昔。。。「アヴァンティ編集部」の方々と一緒に

夏休みの旅行で出かけた

「対馬山猫(山ニャン)に会いに行く対馬への旅」ででした船

あの時はみなさま本当にお世話になりました好


   *働く女性を応援する雑誌「アヴァンティ」さんのHPはこちらから

     http://www.e-avanti.com/


 


こちらではこの「赤ムツ」も市場で遭遇することもあります

残念ながらちょっと見分けが上手くつかず(笑)

喉の中を「覗きたい五月女風24」のですが。。。。そんなコトも出来ず。。。

(喉の中。。黒いからね)





こちらをお煮つけにすることになったんですケド登場




ka-co。。。。。。やってしまいました五月女風21五月女風21五月女風21





おしょう油がぁ~おしょう油がぁ~

我が家と違って。。。。

すご~く「塩辛い。。。」おしょう油だったってこと。。。そんな~~~~!!



幸い「煮つける」前だったので良かったのですが

それでもすごく塩辛いおしょう油に戸惑い。。。。

ほんのちょっとしか入れなくても。。。ぐぐぐ。。。辛いっあせる


最終的に「味」が決まりませんでした。。。。。


Mちゃん、ご主人、それから「赤ムツ」に

本当に本当に「申し訳ない」コトをしてしまったと。。。。猛反省ガクリ




そんなに「ウマくもない」のに。。。調子に乗って。。。。人に教えるだなんて。。。

神様から叱られた気分です。。。神様




もっとお料理勉強して上手になりますビックリマーク

Mちゃん。。。。ごめんねごめんなさい





ちなみに。。。九州のおしょう油は「あま~い」のデスハート


ペタしてね








わたしが思うに。。。お料理が上手になる最大の「エッセンス」は。。。

だーが「美味しいビックリマーク」と言ってくれるコト。。だと思っていますラブラブ

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 台北生活情報 人気ブログランキングへ 参加しています五月女風11ぽちっとひと押しお願いします

続きを読む

ブログ紹介

空の向こう側で

http://ameblo.jp/kana-kaco/

結婚を機に台湾(台中)に住んで早や。。。一年 慣れない海外生活でのあれこれ。。。 日々の出来事を綴っています♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045