• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

大変!!お兄ちゃまが?!(微・追記・訂正)

先週、お兄ちゃまが、何気なく、学校から持って帰って来た、手紙。


それを出しながら『俺、もしかしたら表彰されるかもらしいよ?』ってdoki*doki*


何で??なんで??!!doki*doki*


とりあえず、お手紙を読んでみる。

表彰うんぬんについては、書いてないけれども、うん、やっぱり今回の成績が良かったらしい。


でもでも、アメリカの成績のつけ方って、まだ正直よくわかってないのですけれどもねキティちゃん×汗


日本は、子供達が、成績表を持って帰ってくるけれど、こちらは、成績表は郵送で送られてくるし。←これって、何だかスゴク不思議な感じですよ。はい。


大まかな感じの成績は


93~100 A

85~92  B

77~76  D

0~69   F


って感じらしいみたいです。


でもって、Fを取ってしまうと、その科目は、不合格で、単位を落としてしまう事にも。

それで、進級が出来ないって事も本当に有り得たりみたい。現に、お兄ちゃまの同級生で、年上の子とかもいるみたいだしね。(学年が大きくなる程、シビアなのかな?)


一応の救済処置の様な事もあるらしいのだけれども、その辺も、あまり理解出来ておりません。


とりあえず、第2言語が英語のウチのお子ちゃま達(つまり日本人とか、第1言語が英語以外の子供達)は、ESLのクラスに入っているので、成績に関して、一般の英語が第一言語な、現地の子達よりも、成績に、おまけをしてもらってるんですけれどもね。(でも、科目によっては、現地の子達と同じレベルの物や、それ以上のものあるので、全科目ではありませんが)


このESLも、数年間な訳で、追々には外されてしまうみたいです。

となると、現地の子達と全て同等に成績をつけられる訳で、まだ英語等が、かなり出来る様になっていないとキツイ事も多々らしいです。はい。


なので、ある程度の期間で、やはり英語をマスターしない事には、会話うんぬんじゃなくて、自らの成績に響いてくるのだから、やっぱり大変ですよね。

そりゃ、あたしなんかより、本当に必死な訳だよなぁ・・・・うん。

ごめんよ・・・・ママは、本当何も助けてあげる事が出来なくて・・・・・・。


ミドルスクールやハイスクールになると、それぞれの選択科目(授業)も、クラス分け(段階分けって感じ?ESL・GL・AP・・・などなどと、実際は、学校にもよると思いますが、クラス分けと言うかレベル分けがある感じです。)


そんな感じなので、ESLクラスだと、おまけ有ですが、普通クラスのGLや、もう1つ上のクラスのAPとかになると、おまけは一切無で、現地の子達と同じ様に成績もつけられる訳です。(多分、そんな感じ…上手く説明に自信がないですが・・・)


そんな訳で、多少なり、おまけをしてもらってる成績ですが、それでもそれでも、成績優秀だったよぉって、プリンシパル(校長先生)・カウンセラー(学年のカウンセラー)などなど学校内の数名のお偉いさんの直筆サイン入りで、お手紙貰ってくるなんて、やっぱりスゴイですよねぇ!!!!!!!←同意を求めてる??キティちゃん×汗


いや、スゴイ事だと思うんだぁ。←すみません。完璧に親ばかですキティちゃん×汗キティちゃん×汗


だって、一科目とかじゃなくて、全体的にな訳だし。うん。


お兄ちゃま、何だかんだ頑張ってるんだね。やっぱり。うん。


母は、応援する事しか出来ないけど、本当これからも、自分自身の将来の為にも頑張って欲しいです。


妹ちゃんは、今のとこ、いたって普通の成績ですけれどもね。というか、色々と先々心配な事も本当に多々ですが、本当に頑張って欲しいです。はい。


数年後の帰国の時には、2人共、高校受験と大学受験と言う最大な問題が待ち構えてる訳だし・・・とほほほ。


ちなみに、こっちは、学校の学力のランキングが、毎年発表されるので、成績優秀者な子がいると、表彰したり・・・・って事なのだと思います。多分・・・・。(すみません、よぉく、まだ理解出来ておりません。)

でも、学力優秀な子が多いほど、学校的にも嬉しい事だもんね。


あっ、表彰式の案内の手紙、郵送で届いてましたわ。

でも、きっと皆にも送られてきてて、ウチには関係のない事だろうと思って、スルーしそうになっておりましたわキティちゃん×汗

朝一なので、、旦那ちゃん、仕事遅れていこうかなぁとか言ってますけどキティちゃん×汗


やっぱり親バカだわぁ、あたし達キティちゃん×汗キティちゃん×汗


ペタしてね


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ     人気ブログランキングへ

続きを読む

ブログ紹介

愛しのはっぴぃでいず♪@TX

http://ameblo.jp/akokoakoko/

初めての海外赴任。しかも英語の話せない母・お子ちゃま達。どうなる??どうする?? そんな毎日の奮闘気?と、ひとりごとです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045