• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

いつかは・・・。

金曜日に同僚のドロシーがリタイアした。

うちの会社では会社を退職する際、最後の日に

Exit Interview といって人事の退職者面接があり

それが終わったらいつでも帰っていい。

ドロシーは、名残り惜しそうで

2時の面接が終わった後、4時ごろまでには出るわ~

と言いつつも、5時過ぎまで残っていた。


Dorothy.jpg

彼女は多分60代前半。

高校を出たあと、10何年か別の会社で勤めた後

今の会社に移り、26年間勤務。

旦那さんが急に亡くなったあと

50歳を過ぎてから働きながら大学へ通い出し、何年か前に無事卒業。

芯の強い女性なのである。

私も大学院へ行くかどうか迷っていた時は

ドロシーだって50歳過ぎてからやり通したから、私も頑張るか!?

といつも思っていたけれど、まあ色々事情もあり、結局行っていない。



アメリカでは定年退職というものがないので

退職して収入がなくなっても生活できる見通しが立ったときに

リタイアする、というのが一般的。

退職後に今までできなかったことを色々楽しめる歳で

なおかつ健康だったら言うことない、とみんな口を揃えて言う。

私なんていつかリタイアできる日が来るんだろうか

よぼよぼのおばあちゃんになってもリタイア出来なかったらどうしよう!

と言うと、リタイアした人達は

その日は自分が思っているより早く来るから大丈夫!

とみんな言ってくれるけど、本当かなあ。

って、もうすぐ50歳になっちゃうんですけど!



働き者のドロシーは

I'm going to miss the work と言っていた。

私、働くの好きだし、自分の仕事大好きだったから、だって。

私なんてリタイアしたら、ぜーーーったいそんなこと思わないと思う(キッパリ)。

遊ぶことに夢中になれる程元気なうちにリタイアできるといいなあ。

って、ぐうたらな私はヒッキーになっちゃったりして(笑)



では、また~。


読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ


コメント欄は、ブログタイトルの下の吹き出しマークの横の

数字をクリックすると表示されます。

続きを読む

ブログ紹介

働くかあちゃんinアメリカ

http://kinusa.blog.fc2.com/

アメリカでバツイチ、シングルマザーになったかあちゃんが、アメリカの大学へ行き、卒業。以来ずっと、アメリカの企業で働く。現在は再婚したダンナと子供2人、犬二匹と暮らす。そんな体験、日常を綴ったブログ。ちなみにアメリカでリストラ経験あり。乾癬、乾癬性関節症、顎関節症の持病持ち。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045