• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

息子の誕生日

いやー、昨日はヘンな人でしたねー、私。

有休2日取るだけで、あれだけ浮かれる人も珍しい。

とにかく、旅行に行きはしなくても

平日に堂々と休むのは気分がいい。

(ちょっと負け惜しみが12%位入ってるけど 笑)



さて、今日は息子の14回目の誕生日。

声変わりもまだだし、背も低いし細っこいので

まだまだ男の子って感じ。

額のにきびだけが思春期を主張してるかな。

これから、彼はぐんぐん変わっていくんだろうな。



思春期といえば、まだその時期にさしかかったばかりだからか

彼にはまだ反抗期が来ていない。

今まで、父親に言い返したりしたことが2、3回あった位けれど

それはその時々にすぐ鎮火したし、普段の態度は全く変わっていない。

そういえば、私に言い返したことって全然ないかも。

これから来るんだろうか、反抗期。



私の反抗期はかなりひどかったし、娘のもしかり。

もう10年近く前のことだから、よく覚えてないけど(笑)

でも、今思えば、これはホルモンのせいでコントロール出来てないのね~

とはっきりわかるような反抗の仕方だったような。

とにかく、私の言うことに同意したら負けって思っていた感じ(笑)

っていうか、彼女は私に似て天邪鬼なところがあるので

今でも態度が悪くて、いっつも私をキーーーっと言わせる天才。

あの人の反抗期は終わってないのかも。



で、息子の誕生日に、久しぶりに家族で外食。

彼のリクエストで近辺にある日本食レストランへ。

旦那はとんかつ、息子はテリヤキチキン、娘は鉄火丼

私はちらし寿司。

まあまあおいしかった。

IMG_4592.jpg


あ、ちょっとだけ愚痴。

ここは日本食レストランで、スタッフは全員アジア系だけれど

日本人のスタッフはいない。

キッチンにいるのかはわからないけれど。

私達のテーブルを担当したウェイターは新人なのか

メニューに何があるか把握していないらしく

メニューを差して、これを下さい、と言わないといけなかったくらい。



それで、一番むううっと思ったのが

飲み物のオーダーで、ラムネありますか、と聞いたら

ないです、コークでいいですか?と返って来たので

あら、もう置いてないのかしら、思い、OKと答えた。

息子はこれが楽しみのひとつだったので、ちょっとガッカリ。



で、5分ほどして、仕事帰りの娘が合流。

そして、彼女がJapanese Soda,please とオーダーしたら

ちゃんとラムネが出てきた!

ラムネって何か知らないんだよ、きっと。

と、むっとする私をなだめる家族。

日本語で、ラムネではなく英語でRamune とちゃんと書いてあるよ!






別に日本のものを知らないから怒ってるんじゃなくて

仕事をしている以上、自分の勤め先がどんなものを

提供しているのか、きちんと把握しているべき、と言いたいだけよ。

第一、日本食レストランで働いているのに

Tekkadon (鉄火丼)やTonkatsu (とんかつ)を知らないってどーいうこと?

と鼻息の荒い私に、思いっきり引いている家族。

結局息子にはラムネを追加オーダーしてあげた。



私ったら楽しい有休のはずなのに、何怒ってんのかしらね

デパートでバイト始めてから、サービス業の人に対する目が

かなり厳しくなった様な気がする。

今思い返すと、ウェイターの彼の顔には

1回も笑みが浮かばなかった。

そういえば、How are you? の一言もなかったし。

Ramune ってなんですか?とか、コミュニケーションを取っていたら

こういうことななかったんだろうな。

やっぱり、サービス業は、客とのコミュニケーションが大事なのね~。



あ゛~~~、ちょっとだけ愚痴とか言っといて、すんごく長くなっちゃった。

更年期かな(何でも、更年期のせいにする)。

失礼しましたw( ̄Ω ̄;)ゞ



明日は息子とスクールショッピング(新学期の用意の買い物)の予定。

楽しみ~♪

では、おやすみなさい。





読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

続きを読む

ブログ紹介

働くかあちゃんinアメリカ

http://kinusa.blog.fc2.com/

アメリカでバツイチ、シングルマザーになったかあちゃんが、アメリカの大学へ行き、卒業。以来ずっと、アメリカの企業で働く。現在は再婚したダンナと子供2人、犬二匹と暮らす。そんな体験、日常を綴ったブログ。ちなみにアメリカでリストラ経験あり。乾癬、乾癬性関節症、顎関節症の持病持ち。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045