• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

チャンスは4回

以前の記事に書いたが、この冬タームは税法(個人税)だけを取っている。今までと比べると多少余裕はあるというものの内容が濃いので、それなりに大変で職場にテキストを持っていき、昼休みに読むことも多い。


今日も昼休みにテキストを読んでいると、Hが話しかけてきた。


カオル、税法のコースはどんな感じ?


段々難しくなってきました。覚えることも多いし。


そうね、でも税法は必要な知識だからがんばってね。前にも言ったけど学校でコースを取るほうがCGAプログラムで取るより楽だから。


以前の記事にも書いたが、CGAプログラムでは個人税+法人税を税法1コース、10週間で終了するカリキュラムを組んでいる。合格(65%)するのに最低200時間、週20時間の学習が必要とされているが、途中で脱落する人も多く、なんとかコースを終えても試験で不合格になる人も多い。実際にコースを取ってみてその大変さがよくわかってきた。


ところでCamosunでは合格できなかったコースは再履修になるが、CGAプログラムでは不合格の科目は再履修しなければならないのだろうか?それとも試験だけ受けられるのだろうか?Hに聞いてみた。


試験で不合格になったら場合のこと?試験だけ受けることもできるし、コースを再履修した上で試験を受けることもできるわね。ただ試験に関して言えば、1コースで受験できるのは4回までだけど。


受験回数に制限があるの?!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


これまでCGAプログラムは10年で終了する必要があるのは(受講期間の制限)聞いたことがあったが、試験を受ける回数が制限されているのは初耳で、受講期間以内なら落ちたコースの試験は何回でも受験できるのだとばかり思っていた。


1コースにつき4回しか試験を受けられないなんて知りませんでした。どうしてなんでしょうかガーン


「screening」の意味があるわね。1つの試験を4回受けて受からないようならCGAになる資質がない、適性がないからCGAはあきらめてくださいってことね。


じゃ、あるコースの試験に4回落ちたらどうなるんですか?


少なくともCGAプログラムではそのコースの単位は取れないわね。


CGAプログラムを辞めなきゃいけないってことですか?


詳しいことはわからないわ。Level4までならCGAプログラムじゃなくてどこかの学校で取り直すこともできるかもしれないけど、どうかしら?でもPACEレベルからはCGAプログラムでしか取れないしね。ただ65%取ればいい試験を4回受けても受からないのは、CGAに向いていないような気もするけど。


カオル、そんなことを考えなくても大丈夫。しっかり勉強すれば問題ないんだからにっこり


Hは笑ってそう言ったが、Level4でさえついていくのがやっとの私がPACEレベルで4回以内に試験に合格できるのか怪しいものだ。


CGAへの道のりは思っていたよりずっと厳しい・・・


(よろしければクリックお願いします)

続きを読む

ブログ紹介

小心者がカナダに暮らせば Part2

http://ameblo.jp/syoshinmono-diary/

カナダ、ビクトリアで暮らす小心者の日々を綴っています。 現在CGA(カナダの公認会計士の1つ)を目指して日々精進中

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045