• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

大根を買ったけど

昨日の日曜日、旦那の叔母宅へ息子を送りがてら

切れてしまったお米を買おうと

途中にあるシカゴのミツワに寄った。

駐車場で、旦那が

かよはすぐそこにあるアパートで暮らしたいんじゃない?

うーん、と私。



確かに日本食がすぐ手に入る暮らしなんてできたら嬉しい。

でも、ミツワのものはみんな高い!

すぐ隣に住んでいるからって、いつも買い物できないんだったら

それじゃ、へびの生殺し状態(笑)。

だから、別にいいや~、というのが私の答え。

そういえば、以前日本人のハーフだという取引先の人と話していたら

彼は、アーリントンハイツ(ミツワのある町)に住んでいるというので

じゃあ、ミツワにいつでも行けますね~、と言ったら

とんでもない!高いからほとんど行きませんよ、と言っていた。

そんなものかもねw



そのミツワで今回買ったものに大根がある。

旦那が大根を使って何かを作りたいらしい。

でも、何を?

彼はルタベガという根菜が好きで

確かお湯でゆでて、お酢をかけて食べていたような。

その辺のスーパーではあまり手に入らない貴重品なので

どんな料理にしようと思っているの、とけん制すると

大根をキャベツと一緒にゆでて、しょうゆ味にしたらどう?

と言う。

・・・何か、それ、いやだ。



そこで、私がレシピを見つけるから、それ作って!

とお願いし、さっきからクックパッドで探しているんだけれど

なかなか、うちの家族が食べたそうなものがない。

大根もちがおいしそうだけれど、桜えびを入れろとか

言われても、そんなの家にはないし

イカ大根も食べたいけれど、家のヒト達は

イカはカラマリ(フリッター)じゃないと食べない。

無難そうなのは、大根と豚肉をしょうがやしょうゆで味付けするもの。

うん、これをお願いしようと決めたものの

彼は日本語が読めないので、わざわざ訳してメールで送った。

なんだか、自分で作った方がよっぽど早いわ。

第一、これを作ってくれるかわからないw



アメリカでも簡単に手に入る材料で作れる

日本料理のレシピ集とかってあるのかしら。

あったら買うかも。

でも、やっぱり恋しいのは日本の野菜だったりするんだな~。

小松菜とかごぼうとか長いもとか。

あと、新鮮な魚介類。

ウィスコンシンはアメリカの真ん中辺の海なし州なので

ちょっとその辺で買ってくるとかできない。

近所のスーパーでも一応鮮魚コーナーはあったりするけれど

ちょっと信用できないし(失礼)。

魚はもう諦めるしかないけれど

野菜は自分で育てればいいのよね・・・。

でも、グリーンサムを持ってない私には

トマトが精一杯だからなあ。



とりあえず、旦那がどんな大根料理を作るか楽しみ

(というか興味深々)な私です。



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

続きを読む

ブログ紹介

働くかあちゃんinアメリカ

http://kinusa.blog.fc2.com/

アメリカでバツイチ、シングルマザーになったかあちゃんが、アメリカの大学へ行き、卒業。以来ずっと、アメリカの企業で働く。現在は再婚したダンナと子供2人、犬二匹と暮らす。そんな体験、日常を綴ったブログ。ちなみにアメリカでリストラ経験あり。乾癬、乾癬性関節症、顎関節症の持病持ち。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045