• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

出さなかったカード

夕食後にベッドで寝そべってゲームをしていたら

父親と出かけていた娘が帰ってきて

ベッドルームのドアを開けて突っ立っているので

何よ?と声をかけたら

彼女の祖母(私の元義母)が今日亡くなったと言う。

びっくりして言葉の出ない私に

父親(私の元旦那)とKマートで買い物していたら

彼の携帯が鳴り、警察官からそのニュースを聞いたと言う。



お義母さんは、夫を亡くしたあと、再婚し

その再婚相手と、私の住む町から4時間ほど離れた町に住んでいたのだが

今日の午後、昼寝をする、と言って横になり

そのまま目を覚まさなかったという。

再婚相手はショックで彼女の子供達に連絡もできず

救急車を呼んだときに来た警官が代わりに電話をしてくれたとのこと。



彼女は若い頃に猩紅熱、そしてリューマチ熱にかかり

心臓弁膜症を患ってしまい、今まで何回も

心臓手術を受けてきた。

娘によると、一番最近に受けた手術の予後が余り良くなく

今回のニュースはサプライズではなかったと言っていた。



それを聞いても、まだ言葉の出ない私。

彼女夫婦には、元旦那との離婚前後、本当によくしてもらい

彼らの助けなしには、今の私はない、と言っても過言ではない。

大学に通う間、彼らの家の2階のアパートを貸してもらい

本当の家族のように接してくれた。

それなのに、私が再婚してから疎遠になってしまった。

今の旦那と彼女の折り合いはあまり良くなかったし

私が旦那に気を遣ったから。

最後に会ったのは、かれこれ4、5年前になる。



実は、最近の手術の後、容態が悪くなり

入院が長引いたことは聞いていて

お見舞いのカードを出そうと思っていた。

そして、今まであまり連絡をしなかったことを

詫びようとも思っていた。

(もちろん、娘は父親と共に会ったりはしていた)

でも、その後、無事に退院したらしい、と聞き

私も、色々忙しい日常を送っているうちに

すっかりカードを送ることを忘れてしまった。



もし、出していたら、彼女から電話が来て

最後に声を聞くことが出来たかも知れない。

もう、声を聞くことはかなわないんだ。

私はなんてバカなんだろう。

ラストチャンスだったのに。

そんなことを思いながら、元旦那に、お悔やみのテキストを打ったら

You know, she's always loved you.

と返って来た。

もう涙が止まらなかった。

I loved you too.






読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

続きを読む

ブログ紹介

働くかあちゃんinアメリカ

http://kinusa.blog.fc2.com/

アメリカでバツイチ、シングルマザーになったかあちゃんが、アメリカの大学へ行き、卒業。以来ずっと、アメリカの企業で働く。現在は再婚したダンナと子供2人、犬二匹と暮らす。そんな体験、日常を綴ったブログ。ちなみにアメリカでリストラ経験あり。乾癬、乾癬性関節症、顎関節症の持病持ち。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045