• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

中国で日本メーカー家電をフル装備するワケ

上海駐在準備で最重要といえる、物件選び。


多くの方は、会社からの条件を元に自分で探すと思います。

立地や大家の人柄や見るポイントは色々あるけど割愛して、これだけは言わせて。

家電は中国メーカー品で固めない方がよいです!

郷に入れば郷に従えというけど、私はその言葉を受け入れて中国的家電に囲まれて生活してみて、日本の家電がいかに優秀かを知りました。

旦那様はまだいいとして、1日の大半を家で過ごす専業主婦にとって、使いにくいしすぐ壊れて日常業務を頻繁に妨害してくる家具家電は、無駄すぎるストレス源です。

たとえばうちの冷蔵庫。

{D276BEF5-D203-4943-909C-3B038FE7857D:01}

冷蔵室から水滴が落ちてきて、しばらくすると冷凍庫に流れた水滴が固まって巨大な霜ができて‥扉が開かなくなります(;´Д`A

女の力ではどうにもならず、夫が半日かけて削ったり溶かしたりガンガン叩いてようやくキレイになりましたが‥

貴重な夫の休日が、クソ冷蔵庫のために半分潰れたのが腹立たしくて!!
(何も文句いわず黙々と作業した夫、えらいわ(ーー;))

冷蔵庫に限らず、中国家電は即壊れます。

あと家具も‥ドアノブがとれるとか日常茶飯事で、管理会社も手抜き修理しかしないから、最近はタオバオで同じ部品探して自分で修理してます(・・;)

ガラスが突然割れるとか壁がはがれるとか照明が落下とかもよく聞きます‥

まぁ怖い話はこれくらいにして(笑)

入居時に、大家か管理会社に、中国で手に入る一番性能がよい外国メーカーの、できれば日本メーカー家電をフル装備する交渉をした方が良いです。

ここは引いたり妥協するところではなく、これから中国人とやりあって強く生きていくための第一歩だと思って、がんばりましょう\(^o^)/

入居時に交渉失敗したら、更新時や家賃値上げされそうなタイミングで交渉してみましょう。

中国で生活すると、主婦の戦闘能力あがりますよ( ´ ▽ ` )



♪muminai♪

続きを読む

ブログ紹介

上海駐在員妻むーみんあいの記録

http://ameblo.jp/shijingai/

自身も中国留学・駐在・バックパッカー経験有。破天荒な駐妻が中国の“B級生活”情報をお届け♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045