• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

初めて「釈迦頭」を食べてみました♪

火曜日。。。目


いつもの通り。。。なんですケド

日本から戻ってきてしばらくすると。。。

「燃え尽き症候群メラメラ」みたく

ほけーっとして何もやる気が起こらなくなる日々が続いたりします。。。ガクリ



ゴロゴロしているとお友達から携帯

「市場に出かけるので一緒に行こうよ」と言うお誘いのお電話でした


嬉しいラブラブ



文心路を北へ登り中清路との交差点を左に曲がった

「水湳市場」。。。と言うみたいデス好



空の向こう側で


台中で大きな「建國市場」ほどは大きくありませんが

こちらの市場もかなりの大きさがありました



空の向こう側で


まずはお昼ゴハン(笑)



空の向こう側で



椎茸の入った麵を食べました


空の向こう側で   空の向こう側で


こんな「字」を書きます筆(真ん中のヤツね)



市場の光景はどこもそんなに変わりませんが

ぬぬビックリマーク五月女風24


空の向こう側で


ここのお店の前に黒山の人だかりを発見五月女風23


ka-coも覗いてみるとおじさんが大きな鍋で何かを炒めています。。。


そして。。。台湾では「珍しい」

「整理券」などが配布されておりまことちゃん2

帰りに見た時には。。。おじさんが作っていたあの大きな「鍋」は空っぽになっていました


空の向こう側で


どうやら。。。「鴨」の炒めモノのようです。。。




空の向こう側で



そして偶然にも以前から「買おう、買おう」と思っていたゴム手袋を発見~ひらめき電球(笑)

ちょうど良かったデス


空の向こう側で



そして。。。。昨年「TRY」出来なかった

この「釈迦頭」を買ってみることにしました

(本には釋迦とか。。。書いてあったりします)


空の向こう側で


「ハヂメテ」食べるので。。。

ケチんぼして一個20元のヤツを購入しました(笑)

だって。。。。

こっちに越して来たばかりの時


張り切ってビックリマーク立派な「パパイヤ」を買ってみて

「ひょえ~」五月女風6って痛い思いをしたコトがあるからデス

(ka-co。。。パパイヤ食べれませんでしたガクリ


黒いボチボチがありますが

コレは安いところで買ったので

本当は緑のキレイなヤツもいっぱいあります



「釈迦頭」の美味しい「見分け方」は。。。ですね

一個一個「ボコボコ」がありますね。。。。

この「ボコボコ」が大きい方が美味しいと。。。教えてもらいました五月女風11


持って帰ると「冷蔵庫」に入れないで常温で

「ムニュ」っと柔らかくなるまで置いておくのだそうです



そして。。。。昨日

ムニュっと感が出たので。。。さぁビックリマーク切ってみましょう音譜


空の向こう側で


あっ。。。五月女風13ちょっとパパイヤの時のような

イヤな感じもしてきました。。。


空の向こう側で


ちょっとニオッてみましたが。。。

ニオイは南国フルーツ独特の香りがしてきます


空の向こう側で


でも。。。よく見ると実の感じは「ドリアン」にも近いような感じもします。。。


さて。。。「実食」デス(笑)

果肉は白いクリーム状で、中に大豆くらいの大きさの黒いタネがあります

味はすごく甘味が強くて、ネットリとした果肉デス

ちょっとジャリっと感があるけど

超~やわらかい「ラフランス」の様な感じに近いデス


空の向こう側で


マンゴーがねっとりした感触にも近いでしょうか。。。

結構カロリーが高そうデス



そんなこんなで。。。

ハヂメテの釈迦頭を食べてみた感想でした五月女風18



そして。。この日の市場でも戦利品はこちらダウンダウンダウン


空の向こう側で

メロン

大根

ニラ

スナップえんどう

インゲン豆

芋圓

豆まきの豆

ほうれん草

手袋

餃子の皮

釈迦頭


これだけ買って430元でしたピョン子ちゃん



来週はお正月準備で「台中港」に買い出しデス登場





ペタしてね






今夜はだーの大好きな@コロッケ作って待ってま~すラブラブ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 台北生活情報 人気ブログランキングへ 参加しています五月女風26ぽちっとひと押しお願いします

続きを読む

ブログ紹介

空の向こう側で

http://ameblo.jp/kana-kaco/

結婚を機に台湾(台中)に住んで早や。。。一年 慣れない海外生活でのあれこれ。。。 日々の出来事を綴っています♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045