• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

私の決断(2)

(これまでの話は私の決断(1) をどうぞ。)


結局どうしたらいいか結論は出ないまま朝を迎えてしまった。来週初めが授業料払い込み期限なので、今週中には結論を出さなければならない。私は思い切ってHにコース受講について思っていることを話してみた。


やっぱりね。私も経験したからわかるけど、どちらもタフなコースよ。理解することも覚えることもとても多いし。カオルはずいぶんアグレッシブだなあと思っていたの。


ずいぶん急いでLevel4を終わらせようとしているみたいだけど、CGAの認定を取るためには、CGAコースの修了と試験をパスするだけじゃなく、経験が3年いるわ。そのうち2年はシニアレベル経験、つまり自分が業務をこなせるだけではなく、指導もできなきゃいけない。だからカオルの場合はまだまだ時間がかかるわよね。


理論も税法も大事なコースよ。だからきちんと学んで欲しいの。無理して2コースとって中途半端になってしまうより、どちらかに絞って確実に知識を身に着けた方がいいわね。あまり自分を追い詰めないで、先は長いんだから。それから少し勤務時間を短くして勉強に充てる時間を増やした方がいいんじゃない?


そう言われてずいぶん気が楽になった。Hの期待に応えるためにはできるだけ早くLEVEL4を終わらせなければ、1タームで最低2科目は取らなければ気負っていたところに、Hが焦る必要はないと言ってくれたからだ。そしてHのアドバイス通り当面勤務時間を少し減らして様子を見ることにした。


帰宅後どちらを取るか考えたのだが、業務面からの必要性と春タームのスケジュールも考えて税法だけを受講することに決めて、ウサオにそのことを告げたら賛成してくれた。そして夕食後にオンラインで会計理論の受講を取り消した。


そして今朝、出勤するとHからどうしたのか聞かれたので、税法(個人税)だけを取ることに決めたというと、ニヤっ笑うとされた。(な、なに、その意味あり気な微笑みは?ガーン


賢明な判断だと思うわ。税法は本当にきついわよ。CGAプログラムだと10週間コースで個人税と法人税までカバーして(Camosunを始め多くの学校では個人税と法人税を2つのコースに分けている)、合格(65%)するだけでも最低200時間は必要だって言われているし、人によってはもっと時間がかかるわね。とにかく内容が濃いから途中で脱落していく人も多いのよ。PACEベルになると、会計、税務、監査の知識を統合して解くタイプの試験になるし。今回税法を集中して勉強しておいたが方が長い目でいいと思うわ。


と言ってくれた。なるほどなと思いその後コース情報を教えてくれる友人に税法だけにしたとメールしたところ、同様に「賢明な判断だと思う。税法はかなり内容が濃いからね。」と返信があった。経験者2人の意見を聞いて


今回の判断は間違いではなかった。(*^.^*)


とほっとした。少し余裕ができたことでウサオとの時間や運動する時間も作れる目途も付き、その夜はゆっくり眠ることができたのだった。


(よろしければクリックお願いします)

続きを読む

ブログ紹介

小心者がカナダに暮らせば Part2

http://ameblo.jp/syoshinmono-diary/

カナダ、ビクトリアで暮らす小心者の日々を綴っています。 現在CGA(カナダの公認会計士の1つ)を目指して日々精進中

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045