• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

引き際

久しぶりに友人に会った。彼女とはCamosun Collegeで知合ったのだが、私より通い始めたのが早かったのでコース情報などをいろいろ教えてもらっている。彼女は会計事務所で働いているのだが、そこの会計事務所から去年2人CAになったそうだ。


1人は中国からの留学生(現在ワークビザ所持)で、働きながら猛勉強したそうだ。もう1人はカナディアンだが、彼は2010年の年明けからsickLeave(病欠)の名目で仕事を休んでUFE(Uniform Evaluation Test:国家試験)のための勉強に専念していたらしい。


友人いわく、受験勉強に専念していたカナディアンはともかく、働きながらUFEを一発合格した留学生の一番の勝因は若さ(25歳)だと思うと言った。


確かに。うん


自分自身を振り返っても、25歳の頃は体力も気力はもちろんのこと、理解力や吸収力も良く新しいことにもすぐに対応できた。仕事で毎日終電で帰っても次の日は普通に出勤できた。だが、それから20年近く経った現在、体力、気力、理解力も全て衰えている。25歳当時の私の吸収力をスポンジだとすると、今の私は金属たわしみたいなものだ。


友人はCamosunでBBAを取ったら次はCAを目指すつもりだったが、最近CAになることは断念したそうだ。その留学生を見て、今の自分はそこまで勉強する体力、気力も維持できないと悟ったらしい。そして彼女がCAをあきらめたもう1つの理由に、これから数年間全てを犠牲にして勉強して万が一CAになれたとしても、現在の自分の年齢を考えるとPay offできそうにないからというものだった。


実は彼女の職場の同僚(東欧からの移民で、自国では会計士だった)は上昇志向が高く、このままだらだら働くなんて耐えられない、自分もCAを目指すとUFEの前段階の試験に向けて勉強を始めたのだが、勉強を始めてしばらくすると(その同僚は私の友人より少し年齢が上)、ものすごく皺が増えてしまい鏡を見るたびに落ち込んでたらしい。そしていろいろ努力しても回復しなかったこともあってついに


例えCAになれてももうこの皺は取れないのよ~。私の肌はもう元に戻らない、手遅れなのよ~。o(;△;)o


と言って勉強を始めて半年程でCAになることをあきらめたそうだ。(友人は皺のくだりを聞いて思わず笑ってしまったそうだが、当人は真剣に悩んでいたらしい)


その留学生も勉強している間中、肌がぼろぼろになりとても痛々しかったそうだが、今はすっかり綺麗な肌に戻ったそうだ。(さすが、若いと回復が早い)


私はCAについては詳しくないのだが、友人の話を聞いているとCAになるのはCGAに比べると資格取得までが大変だなと思った。(CGAの方が働きながら取得しやすい印象だ。)


会計事務所にいると、たいていの人がいずれはCAやCGAにって雰囲気があるから、CAをあきらめるのはなかなか難しいんだけど、もう人生も折り返し地点に来ているから、時間との兼ね合いもあるし。今が引き際なんだと思う。


と友人は言っていた。


友人の話は他人事ではない。Hから期待されていることもあってCGAを目指しているわけだが、晴れてCGAになるまでこれから何年もかかる。タームが始まると課題やテストに追われて、平日の夜は元より週末もウサオと一緒にいる時間が少なくなる。ウサオは時々そのことを不満(そこまでしてCGAになってPay offできるのか)に思うらしい。私自身も前のタームでストレスがMAXになった時は、こんな思いをしてまでCGAを目指すのって本当に意味があるのか・・・と少し考えてしまった。


私もいつか引き際を考える日が来るかもしれない・・・・と、友人と話しながら思った休日だった。


(よろしければクリックお願いします)

続きを読む

ブログ紹介

小心者がカナダに暮らせば Part2

http://ameblo.jp/syoshinmono-diary/

カナダ、ビクトリアで暮らす小心者の日々を綴っています。 現在CGA(カナダの公認会計士の1つ)を目指して日々精進中

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045