• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

チャイコフスキー・ピアノコンチェルト

昨日、久しぶりに

コロンバス交響楽団のコンサートへ行ってきました

オハイオの冬は氷点下で、冬になると特に夜は

外出したくありません。。

寒すぎです

昨日ももちろん、氷点下10度近く!!


でも、コンサートで心温まりました

コンサート前、コロンバス交響楽団のスケジュールを見て

「チャイコフスキーのピアノコンチェルト」 を生で聞いてみたい。

と思っていたのです。バイオリンのコンサートは良く行きますが、

ピアノはなかなか。。

ピアニストにはあまり詳しくないので、ピアニストにはあまり目を向けていませんでした。

コンサートにご一緒した、日本人ピアニストのMさんが

「彼、結構有名なロジア人ピアニストですよ

と教えてくれました。

ピアニストは、

Vladimir  Felstman
ヴラジーミル  フェルツマン

『Tchaikovsky  Concerto No.1 in B flat minor 』
ピアノ協奏曲 第一番 変ロ短調


素晴らしい演奏でした

この音響最悪のOhio Theater(昔映画劇場でした)
で、あれだけの音色を作るなんて。
もっと素晴らしい音響のホールで聞けば、、

もっと気持ち良く聞けるのにな。。っても思いました

DSCN3270














演奏途中で、自分で指揮しちゃう(一瞬ですけど)!
演奏途中、自分でオケ奏者に手で「もっと!!もっと!!」ってジェスチャー。
(弾いていない時ですが)

さすがロシア人。



コロンバス交響楽団との共演ではないですが、彼の演奏をYou Tubeで見つけました。(音と映像が少しずれて見えますが。。)

遠くから見ていても、彼の手の大きさ!!

ピアニストのMさん(女性)が、

「やっぱり、体が大きくて手が大きい男性は、、チャイコフスキー、、ラフマニノフ、、なんかを弾く時は本当に有利で羨ましい
もちろん、手が小さくても素晴らしく弾く女性ピアニストもいるんだけどね。。」

と言っていました。

その点、バイオリンは、体、手の大きさはあまり関係ありませんね~。
逆に手が大きすぎても弾きづらいですね。(有名バイオリニスト、パールマンの手は大きいですけど)

その他、
ストラビンスキー   ペトルーシュカ 
(本来はバレー音楽)

が前半プログラムのプログラムでした。
オーケストラの演奏は良かったのですが、
やはり音響の問題で
あの、「ストラビンスキー独特の迫力」が物足りなかったです。
管楽器が肝心な時にあまり前に音が出てこないホールですね。。。


いつか、、すばらしい音響ホールを

コロンバス交響楽団に、、

と願っています. 。゚+.(・∀・)゚+.゚

寒い冬ですが、重い腰を上げて外にでると

心が温かくなれますネ


~今日の海ちゃん~

DSCN3221














この写真!

た~君とのツーショット!

私のお気に入りで~ス 可愛い~でしょ~?

DSCN3175














そ~君との関係は、、

まだですね。。。

近くに寄るぐらいは大丈夫なんですけど。

そ~君は子猫返りしたように思います。。



投票宜しくお願いします~。

br_decobanner_20101015124935←クリックしてね~



ご協力ありがとうございました

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045