• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

友人が経費削減の為、引っ越して行ったって

沖縄への移住はあるのか?いずれやって来るマレーシアからの撤退。その撤退先として「沖縄」はあるのかを調べに、今やってきている。

そんな沖縄の話題ばかりを、マレーシアのこのブログに書き続けるのもなんなので、昔、沖縄へ行ったり来たりしていた頃のブログに、更新することにした。
古いブログなので、手を入れないとダメだけど。

沖縄に安く行く方法を徹底的に考える」に、沖縄の話題を更新中。
タマンデサの友人からメールが来ていた。
1ヶ月も会わないでいると、随分と懐かしい気がする。

顔もハッキリとは、覚えていない、かもしれない。
ウソだ。

「島巡りの会」のメンバーのご夫妻が一組、タマンデサから越して行ったそうだ。
昨日、無事に引越しが完了したと。

そういえば、「島巡りの会」なんてのを、結成していた。
1ヶ月も離れると、すっかり忘れていた。
人なんて、そんなものなんだろうか。

どんな会か?というと、マレーシアの島を巡ろうという、名前のまんまの会だ。
タマンデサの友人を中心に、タマンデサ在住のご夫婦二組と、私の6人で結成している。

6人のうち、2人抜けたら、大打撃じゃないかと思ったけど。
会には参加されるそうだ。

どうして引っ越して行ったかというと、金銭的に辛くなってきたから。
中心から、少し遠めのところに、引っ越した。

少ない付き合いしかない私の周りでも、安いコンドに越して行ってる人が、何人かいる。

数年前から比べると、円安になった事、マレーシアの物価が上がった事、年金が減ってきている事から、海外暮らしの状況は明らかに厳しくなってきている。

まだ引越しで済んでいるうちはいいけど、撤退を余儀なくされる時も、やって来るのだろうか。
あと、10年は住んでいたいけどなあ。⇒ マレーシア情報ランキング

続きを読む

ブログ紹介

株で暮らすマレーシア 快適超長期滞在

http://freeoverseas.seesaa.net/

株で暮らしています。マレーシアのクアラルンプールにいます。できれば月に30万あるとすごく楽なんですが、15万でもなんとかなります。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045