• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

国際化する日本と英語の需要

みなさん、こんにちは。ブリスベン支店のRyoです。

二週間ほど出張で支店を不在としておりました。今回は
シドニー、東京、千葉、大阪と各都市を回って参りました。
シドニーは支店交流という感じでしたが、半年振りに
行った日本は初夏のせいもあって活気に満ちていたと
思います。海外在住の身としては、消費税が上がったこと
による値上げを肌で感じました。ホテル代とか、電車代とか
どこでも少しずつ値上げされていました。これが10%に
なった時は、かなり財布の紐を硬くしないといけなくなる
と思います。

東京オリンピックが近づいているということも有り、日本へ
旅行に来る外国人は年々増えていると聞いています。
東京ですと浅草や上野などの下町や、新宿などの都会
まで至るところに観光客を見かけることができました。
しかし、私が驚いたのは、大阪では圧倒的に中国人系
観光客が多かったということです。東京ですと、どちらか
といえばヨーロッパ人が多いように見受けられました。
泊まっているホテルにも外国人観光客は多かったです
が、話している言葉がドイツ語やフランス語?だったと
思います。しかし、大阪では明らかに中国語が飛び交って
いました。これは大阪と東京で雰囲気が違うからなのかも
しれません。大阪の方がもう少しアジア人に馴染みにくい
風土なのかもしれません。どちらにせよ、観光産業としては
次の数年はブームの年として考えてもよいと思います。

さて、これだけ観光客が増えているわけですので、仕事の
チャンスも大きくなってきています。逆に、需要はある
ものの、その仕事に就ける人が少ないのではないかと
思います。海外で仕事をしたい、英語を使った仕事をしたい
と考えている人は今がチャンスではないかと思います。

アジア人、ヨーロッパ人どちらも英語は母国語では
ありません。でも、世界的共通言語を英語と認識して
いて、たいていの人は英語が通じます。仮に日本に来る
観光客が英語が100%で無かったとしても、仕事として
付き合う業者の人たちは当たり前の様に英語を話します。
英語が話せなければ、外国の人とは仕事ができないの
です。

今からでも語学留学や正規留学を始めれば、東京
オリンピックまでには英語は十分に話せて、第一線で
仕事をすることは可能です。英語を使った仕事という
のは、通訳・翻訳といった語学のエキスパートから、
商社での貿易取引など様々ですが、一概に言える
ことは仕事の需要は増えてきます。ただ、十分に仕事は
あっても、英語が話せなければ就く事はできません。

語学留学、正規留学にご興味がございましたら、お気軽に
メールにてご連絡ください。

Brisbane@ssaust.com.au (Ryo)

続きを読む

ブログ紹介

Aussie愛De海外留学!

http://ssaust-qld.cocolog-nifty.com/blog/

オーストラリアの海外留学・移住・就職のスペシャリスト、世界に羽ばたくOGIグループのスタッフソリューション・オーストラリアが送るブログサイト。他では見れないオーストラリア情報が満載です

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045