• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

保存可能の米の買い出しだ。マレーシアで美味しいコメを食べよう、行くのは遠いけどPart2

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

「カラフル」に楽しく作ってみました「フルカラー」です。「古い殻」を捨てて「振り

かえらず」ゆっくりじっくり玉手箱。励みのポチクリいつも有難うございます。

 

過去記事が出てきました。追加として、自分としても忘れない

ように再度、改定版で登場です。 遠いセキンチャンまで行くのに

勇気が必要ですが、それもまた旅の一つです・・・・ゾ。

 

今まで食べてきたマレーシアのコメ、米・・・。最初は品名

「すもう」(相撲)に始まり、穀ゾウムシにビックリして、

まずいし、嫌になった思い出がある。ローカル米にも

いろいろ挑戦し落ち着いたのが「ジャスミン(出来れば新米)」

(新陽)だ。それでも、ピッとこなくて五穀米とか十穀米とか

を入れたりして健康食をイメージするが、これ等を入れると

逆に美味しくない・・・などど・・いろいろ試行錯誤した。

 

今日のテーマ・・この「珍珠米」は珍獣米?かな(意味不明)

 

 

韓国米が美味いとされたものだから、みんなが三角四角

マークなど、韓国米を買いあさる現象が起きた。韓国米も

ランクがいろいろあって、選ぶのに困る。うまいマズイ、

生産地?不足したら、ミックス米もありうる。

 

以前、ブログにも書いたけど、多少のデメリットもあるが、

今自分達が実践しているのが新陽ジャスミン米と韓国米と

(又は日本米)モチ米少量との混合配合だ。

 

なぜ、マレーシアのぼそぼそ米に挑戦するのか?

簡単な理由だ。”郷に入ったら郷に従え”・・それだけで、

次のステップを踏もうとしているだけ。日本米を日本から

持ってこれる人はそれだけで素晴らしいこと。個人的に

マレーシアのご飯は、モチ米を入れるなら食えるんだ。

・・そういう状況のもとへ・・・

 

なんとなんと、美味しくて旨くて安い米を発見した。という

より、このコメをすでに知っているすごい日本人達がいた。

その方たちに教えてもらって遠くまでキャメロンの帰り、

ついでに寄り道して買ってきたというわけです。ローカルの

人は知っている人多いのに、買いに行く人は限られている。

 

 

 あるショッピングセンターでは

「錦」2.5kgでRM27.50。「こまち」2.5kgでRM22.90。

換算では、錦は1kgRM11で、こまちは1kgRM9.16と

いうことになる。(2013年)

 

では本題の米です。ご存知の方もいるでしょうが、このコメ

は「珍珠米」という。ミッバリー、イオンの食品売り場で、たま

に1?の袋入りで売っている。が、いつも置いてない。売れ

切れているのかもしれない。1kg袋RM9.90だ。

 

こういう普通の袋では、ショッピングセンターの中でさえ

虫がつく。セキンチャンのは2?入りで真空パックだ。

すっきりさわやかコカ・コーラ・・真空パックが気に入っている。

 

この「珍珠米」は美味しい。個人的には今のところ

一番美味しいといえるかもしれない。

 

2kg入り真空パックの「珍珠米」のグレードはJapanese

Riceと書いてあって、PEARL WHITE RICEとも表示。

米の粒は大きさ大小あり、丸型で、炊飯の水の量は、人に

よってはちょっと少な目と言うが、自分は同量だ。噛めば

噛むほど甘みが出てくる・・・この甘みが出るというのが

普通のマレーシアの米と違うところだ。

 

 

精米工場を兼ねた、小さな販売所がある。この広大な

田んぼの中にポツンと、でもド〜ンと構えている建物だ。

 

Rice Seedling

 

KLからキャメロンハイランド、イポーからこの田んぼまで、そして

またKLまで戻ってきた旅・・・1泊2日の走行距離は533kmに

なっていた。その中の91kmが「米」への思い。

 

チャイニーズ系がどんどん買いに来る。もっとも彼女らが買う

のは、大袋の安い米だったけど。彼女達、相変わらず騒がしい。

おすすめは、この真空パックで、2kg、RM13〜15。

衛生的・運びやすい・保管しやすい・ちょうどいい2kg真空

パック詰め、そして旨い・安い・美味い・包装が綺麗・・・と、

きたもんだ・・・・いいなァ〜。

 

しかし、何でもいいことばかりじゃない・・デメリットもある。

安くてうまいといっても、KLでこの値段じゃ買えないしこう

いう包装で売ってない。こんな遠くまで買いに行くには、

時間消費と高速代と、ガソリン代も含めて原価計算を

しなくてはならない。

 

それでいくと++と割高になり、中々買いに行けないことが

分かった。でも、たまにだから、それもいいのかな〜と納得。

 

(自分で納得したくて、自分の車の燃費と何キロ走ったかと、

高速代などを計算していったのです。それによると高速代金

RM14.10+ガソリン代RM37.80=約RM52を今回

仕入れた米の総合計金額に加算して、値段に追加処置する

必要がある・・・と勝手に判断)

(買った重量金額に経費を足し全体で単価1kgいくらになるのか計算)

 

一つの善処方法として、誰かが買いに行くのなら共同で

頼んで、米の量を多くし、諸経費を共同で払い、なるべく

個人負担を減らすことかな〜。自分はそうはしてないけど。

・・しかしだ、そういう苦労をしても、可能なら手に

入れたい米なのである。

 今日のはpart2(過去記事の改訂版でした)

・・・PLS MARKETING (M) SDN BHD ・・・・・・・・

PLS Marketing (M) SDN. BHD.
住所:Lot No 9990, Jalan Tali Air 5, Ban 2, 45400

Sekinchan, Selangor, Malaysia

こんなブログでも、いつもお読み下さり、有り難うございます。 とりあえずは

これッポチ。ランキングに参加中。あなたのクリックが大いなる励みです。 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

 Fc2の「南国マレーシア驚き桃の木どうする気ブログ」

 Fc2の「マレーシア発見再発見快傑ハリマオブログに」

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045