• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

あなたも知っておきたいマレーシアの医療病院事情part4。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

「カラフル」に楽しく作ってみました「フルカラー」です。「古い殻」を捨てて「振り

かえらず」ゆっくりじっくり玉手箱。励みのポチクリいつも有難うございます。

 

さて、続いてpart4.いろいろあります。精密検査の結果で

生かされていれば、part5〜もあるかも。

(この駐車場の・・安全・余裕・親切・弱い者への気配り、表示の

明確さ、照明の明るさ、レーンの幅・・・好きです、病院だからこそ、

病院から発する安心感のメッセージが必要・大事だと思っている)

 

病院シリーズ1〜4なんて書くと、自分は「たくさんの病院回り」

・・・・なんと「たくさんの病気持ち」だと、思われるでしょうね。

そうなんです!病気持ちです。

だって「血液型」・・何型っ?て聞かれても・・「ガタガタ」ですもん。

 

ローカルの彼らが行う一般クリニックでの健康診断は、

最低限RM200から出来ます。彼らはこれでいいと思ってます。

もっとも、レントゲンや胃カメラ、その他のちょっとした検査は

チョイスでオプションとなります。

ある意味、それは合理的でいいのではないでしょうか。自分も、

体が安定したら、それにしようかとも思う。

 

ただし、町のクリニック選びは大事。ローカルといっても、ピンから

キリまである。一番確実なのは、それこそ社会的な利害関係が

なく、信頼おける現地の人が、自ら診療を受けている経験があり、

彼らがお勧めできるそしてクレームのないクリニックを選ぶのが

いいと思います・・でも、こんなの、ホント簡単ではありませんがね。

 

(この左側がFARMASIの店と、受け渡しカウンターのある薬局です)

 

マレーシアの日本人の利用する、各病院の正式名と様々な

病院情報満載はここです。(医療病院関係資料ページです)

自分は、つい2年前頃、こことは違いますが、大きい病院で

3泊4日の入院も致しました。

そんな中で、ある意味穴場ともいえる素晴らしい病院を今回発見。

ここがそうです。もちろん知っている方もたくさんおります。

 

7年前に出来たという新しい病院です。そのうち、日本語のドッグ

健診のパンフレットも出来るそうです。

(総合受付、カウンターです。もったないくらいのゆったりソファー)

 

素晴らしい病院を発見だというのも全く変なのですが、以前から

知り合いだった女性との再会もあり、本人の案内で、先日、

思い切って病院見学を申し出たわけです。彼女は快く引き受けて

下さって、この病院を知るのに大変助けになりました。

(数回のブログの日付は前後してるかもしれません) 

 

 

以前から勤務の中川溶子さんは、お休み後、復帰なさったようで、

大変良かったです。心強いです。新しく、秦 牧子さんが入って

くれました。大変気配りの素晴らしい方で、安心、感謝しております。

時間的日本語対応は、予約が必要のようです。

・・・・・・・次回の病院記は、精密検査デス。

 

こんなブログでも、いつもお読み下さり、有り難うございます。 とりあえずは

これッポチ。ランキングに参加中。あなたのクリックが大いなる励みです。 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

 Fc2の「南国マレーシア驚き桃の木どうする気ブログ」

 Fc2の「マレーシア発見再発見快傑ハリマオブログに」

Amazonサイトです**************************

   

「住んでわかったぞ 「豪華外国客船 「メモで身につく  「はじめて英語で

ペナン快適!海外 一生に一度は   日常英語そして  日記を書いてみる

生活過ごし方だ」  世界一周だね」 英会話のヒントだ」 面白い続きあり」         

 ***********************************

    

「東南アジアなんて 「地球の歩き方  「地球の歩き方  「地球の歩き方 

二度と行くかボケッ! ベトナム     シンガポール    バンコク 

               2013〜14」   2013〜14」   2013〜14」

 ***********************************

    

「地球の歩き方  「地球の歩き方  「マレーシアで   「日本脱出先候補

マレーシアブルネイ いいな〜バリ島  暮らしたい!  No1の国マレーシア

2013〜14」     最新版だよ」   ロングステイ」   石原彰太郎」

 **********************************

    

「海外でも簡単作れる   「海外旅行に役立つ 「マレーシア冒険魅惑大国

カスピ海ヨーグルト    スマホ術・・不安や疑問 7つのアドベンチャー

ビフィズス菌万歳」     これで解決! だ」  分かりやすいMAP付」           

 **********************************

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045