• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

マレーシア病院の実体験。胃カメラをのんだ・胃が痛い重い、背中も時々痛いpart3。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

「カラフル」に楽しく作ってみました「フルカラー」です。「古い殻」を捨てて「振り

かえらず」ゆっくりじっくり玉手箱。励みのポチクリいつも有難うございます。

 

<<Part3>>

マレーシアで、胃カメラをのんだゾ。日本より美味しかったゾ。

な、わけないけど、睡眠麻酔だったのでアッという間だった。

part3で、検診などの内容に自分なりにせまってみます。

 

では、実際に、ここでは、いくら位の予算で定期健診人間ドッグが

出来るのでしょうか。担当の彼女からいただいた日本語の表によると、

基本パッケージ・・・RM500.00(約15,000円)

男性総合パッケージ・・・RM1300.00(約39,000円)

女性総合パッケージ・・・RM1400.00(約42,000円)

<現在レート、RM1を約30円で換算。実際は31円上>

多種多様項目にわたり、検査をこなします。

 

自分は、実際病院にかかりました。人間ドッグではないけど、

胃カメラをのみました。

もともと、ピロリ菌があったのを、ある簡単な民間療法で自分で

完全に退治したのですが、問題は、最近、胃が重くて、膨満感が

あり、それで目が覚めて寝られなくなる時がある。原因わからず。

 

それで、胃カメラでした。バリウムのむより、直接、胃カメラの

方が早くて結果はすぐわかる。睡眠麻酔であっという間に終わって

しまう。今まで2回マレーシアでこの方式で胃カメラ受診をしました。

 

飴蜜みたいなモノとスプレーのところもありますが、ここはのどの

通りを良くする麻痺のためのスプレーだけでした。

注射を打ってから、即、3秒で、オネムの夢の中です。

気が付いたら終わってました。

 

やる前に、車で来たんですか?と言われ・・「はい」。

「奥様は車、運転するんですか?」と言われ・・「いいえ、出来ません」

「じゃ目を覚ますのを早くしましょう」と言われ・・早めに起きたようだ。

 

今回はボ〜ッとしないでしっかりと帰れた、ある病院では、麻酔

のせいか、少し、ボ〜っとして運転して帰ったような気がする。

時間差を考慮して、運転も計算に入れ、麻酔から早く覚ますことが

医師の判断で出来るのを初めて知った。

 

結果はすぐ出て、胃の中の写真と、その撮影状況のDVD2枚も

ちゃんといただきました。自分は、日本では、口から入れる、

あの太いゴムホースみたいな胃カメラが嫌いで毎回嗚咽オエッと

なって絶対大嫌い。

 

なのでいつも、バリウムだけでした。排便も大変だし、2重手間な

診療だった。今では、日本では、鼻から入れるあの細い管の

簡単胃カメラがどの程度、浸透普及しているのだろうかな?

 

胃腸のスキャンもするために、バリュームみたいな白いイチゴ味

のドロっとした液体をゆっくりと5回に分けて飲みました。あの日本

のバリウムと違って、今回のは、全くゆるくて薄くて飲みやすい。

ゲップを出すなとの指示もないし、炭酸を飲まないからオコラレナイ。

思い出すけど、日本では、ゲップをすると・・オコラレル。

 

汚い話だが、日本では、固いバリウムの時は胃が固まるからと、

下剤を渡され、家に帰って便が出ないときは神経も恐怖に変わり、

深夜に病院へ電話したこともあったっけ。

 

今回、ここでは1回のすごい下痢があったけど後は全く普通。快便。

色だって、その後も不思議なほど、すぐ平常に戻ったゾ。日本での

やり方は、今でも昔のまま?どうなのだろうかと気になってきた。

 

 あ〜あ、嫌なことに・・・次回の予約をとられた。なぜなら、

結果、精密検査になったしまった。どうやら、腎臓の上の副腎に

問題があるようだ。もしもの入院は困ったな。ブログも書けないし。

「ミイラ取りが、ミイラに?」・・。

この病院、綺麗だから入院したいって言っていた人は?誰?どこ?

続く。多分。

こんなブログでも、いつもお読み下さり、有り難うございます。 とりあえずは

これッポチ。ランキングに参加中。あなたのクリックが大いなる励みです。 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

 Fc2の「南国マレーシア驚き桃の木どうする気ブログ」

 Fc2の「マレーシア発見再発見快傑ハリマオブログに」

Amazonサイトです**************************

   

「住んでわかったぞ 「豪華外国客船 「メモで身につく  「はじめて英語で

ペナン快適!海外 一生に一度は   日常英語そして  日記を書いてみる

生活過ごし方だ」  世界一周だね」 英会話のヒントだ」 面白い続きあり」         

 ***********************************

    

「東南アジアなんて 「地球の歩き方  「地球の歩き方  「地球の歩き方 

二度と行くかボケッ! ベトナム     シンガポール    バンコク 

               2013〜14」   2013〜14」   2013〜14」

 ***********************************

    

「地球の歩き方  「地球の歩き方  「マレーシアで   「日本脱出先候補

マレーシアブルネイ いいな〜バリ島  暮らしたい!  No1の国マレーシア

2013〜14」     最新版だよ」   ロングステイ」   石原彰太郎」

 **********************************

    

「海外でも簡単作れる   「海外旅行に役立つ 「マレーシア冒険魅惑大国

カスピ海ヨーグルト    スマホ術・・不安や疑問 7つのアドベンチャー

ビフィズス菌万歳」     これで解決! だ」  分かりやすいMAP付」           

 **********************************

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045