• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

マレーシアで入院したいそんな病院あるの?Part1〜4

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

「カラフル」に楽しく作ってみました「フルカラー」です。「古い殻」を捨てて「振り

かえらず」ゆっくりじっくり玉手箱。励みのポチクリいつも有難うございます。

 

<<part1>>

マレーシアで、入院したい病院ってあるの?出来れば誰だって

入院なんてしたくないけど・・・・でもあるかも・・・ということで。

ある新聞には書いたけど、いろいろな病院のことをブログに

書こうと思いつつ・・そんな、そんな、そう簡単ではない。

 

ずっと・・・いや、今でも躊躇してたのは、ご紹介するのに、

一つも間違いがあってはならないというタイトルのジャンルの

せいで、正確性にかられるせいでしょうか。マレーシアの病院

のことを紹介する優れたサイトがある中で、自分の体験話は

大変大変小さいものです。

 

また、専門家じゃないので、こんな自分のアンポンタン頭じゃ、

知識だって言葉だって専門用語だって出てこない。時々数字など

の間違いをする、おっちょこちょいな自分ですから躊躇するわけです。

 

MM2Hの方たちは、・・・「病院」・・・には敏感だと思います。

 

でも、自分も、もっと気楽にと思い、筆をとることに・・PCキーと

マウスをとることに。知ってる方もたくさんいらっしゃるけど、今回、

是非、ご紹介したい病院は、Prince Court Medical Centre

プリンスコート・メディカルセンターです。

 

結論から言いますと、個人的主観にはなりますが入院するには

ここかな!ってな感じです。

もちろん、保険や、いろいろ個人事情に合わせた上での判断ですが。

 

定期健診だって少しお高くはなりますが、他と比較しても、そう感じら

れないほどです。病院スタッフも、内容も、環境も、フォローも

万全・安全だと思いましたよ。

 

(外観が変わっていて、立派ですね〜、建物内も立派です。

余談ですが、この写真はちょうどUターンするときの渋滞時に、

道路で車内から撮影したものです。走っていると、こういう変わった

病院の建物が見えてきますヨっていうことです・・・探しやすい)

 

マレーシアに来て、病院にかかった事が何回もあります。最初は

ローカルクリニックであり、ダマンサラ・スペシャリスト病院・・

ハート・スキャン・・江頭先生の前のHSCの時も、今のHSCも、

そして、マレーシアに来て最初に訪れた今では病院名も変わって

しまった大きいサイムダービー病院にも、食中毒や風邪などで

お世話になりました。このうち2件で定期健診もやっております。

 

その他に、パンタイ病院のラウ先生に何度かお会いしたり、友人

の病気のお見合いにはグレンイーグル病院にもまいりました。

サイムダービーには、中国系マレーシア人友人の身内がガンで

亡くなる前にもお見舞いに行きました。

 

ローカルの中国系友人は、我々日本人の利用するいわゆる大きな

病院を知ってはいても、まず行きません。高いからです。お金の

余裕のあるお金持ちなら別ですが、彼らは、通常の健康診断など、

町のローカルクリニックで十分と考えているようです。

 

もっともマレーシア国民ですから言葉の壁がない分、当然ですよね。

何でも、しゃべれる。何でも、理解できるから・・・ナ。

我々は専門用語を出されてもチンプンカンプン・・、

お腹はポンポン・・田舎病院には行けないカンポン・・

頭はアンポンタン・・にはなりたくないシ。

 

見学しているうちに、以前から身体の不調があったので、受診の

予約をとってしまったという、これミイラ取りがミイラになる・・と言う。

その経過も踏まえて、ちょっとの間ブログは”病院”が続きます。

(スンマセン、毎度、下手なダジャレも続きます)

胃カメラもゴックンしました。大病でガックンしなければいいのですが。

 

 こんなブログでも、いつもお読み下さり、有り難うございます。 とりあえずは

これッポチ。ランキングに参加中。あなたのクリックが大いなる励みです。 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

 Fc2の「南国マレーシア驚き桃の木どうする気ブログ」にサーフィン

 Fc2の「マレーシア発見再発見快傑ハリマオブログに」サーフィンします。

Amazonサイトです**************************

   

「住んでわかったぞ 「豪華外国客船 「メモで身につく  「はじめて英語で

ペナン快適!海外 一生に一度は   日常英語そして  日記を書いてみる

生活過ごし方だ」  世界一周だね」 英会話のヒントだ」 面白い続きあり」         

 ***********************************

    

「東南アジアなんて 「地球の歩き方  「地球の歩き方  「地球の歩き方 

二度と行くかボケッ! ベトナム     シンガポール    バンコク 

               2013〜14」   2013〜14」   2013〜14」

 ***********************************

    

「地球の歩き方  「地球の歩き方  「マレーシアで   「日本脱出先候補

マレーシアブルネイ いいな〜バリ島  暮らしたい!  No1の国マレーシア

2013〜14」     最新版だよ」   ロングステイ」   石原彰太郎」

 **********************************

    

「海外でも簡単作れる   「海外旅行に役立つ 「マレーシア冒険魅惑大国

カスピ海ヨーグルト    スマホ術・・不安や疑問 7つのアドベンチャー

ビフィズス菌万歳」     これで解決! だ」  分かりやすいMAP付」           

 **********************************

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045