• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

日本人にも人気のマレーシア国民的大衆車マイビーの危険。あなたも気をつけて。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

「カラフル」に楽しく作ってみました「フルカラー」です。「古い殻」を捨てて「振り

かえらず」ゆっくりじっくり玉手箱。励みのポチクリいつも有難うございます。

 

 

ジャックフルーツ・・・上のように、車を壊されたんじゃないけど・・・

先日のSS2のナイトマーケットの話の続きです。今度は嫌な話です。

マレーシア人の友人の娘夫婦の車、マイビー車のタイヤが、ナイト

マーケット散策と食事をやっている3時間の間にしっかりタイヤを

外され、盗まれたという話です。しかもタイヤは4本全部です。

事件は、SS2ではなく、ここから近い朝陽チャオヤンという場所

らしい。4本も盗む悪い奴は、絶対1人じゃなく、最低3〜4人だろう

と推測される。それに、思うに、作業服姿か、修理を装うっていたの

ではないかとも思う。

 

ナイトマーケットのそばですよ。側といっても、本人曰く、ちょっと

離れたちょっと暗いところだったらしい。

野外マーケットの場合、かなり混んでいるから、そういう場所しか

ないんだよな〜。

 

そこで注意点・・・・

1、ナイトマーケットといえども暗くなる前に行くこと。明るいうちに

駐車スペースを確保すること。わかりやすいところを頑張って探すこと。

 

2、目で見える、なるべく、みんなの視線が行くような場所を頑張って

探すこと。

 

3、頑張って探すという意味は、大体、通常の広い駐車場を利用して

パサマラを開くので、行ったときは、そこは使えず、自分のパーキング

スペースを探すこと自体が大変なのだ。

 

4、もちろん、車の中には大事なものは置かず、中を見させない工夫

が大事。今回の被害は、マレーシア最大のエコ的国民的大衆車の

マイビー車。皆が乗っている車だから、気持ち悪い、タチが悪い。

 

5、ハンドルロックをかける。2つくらい大げさに。防犯への強い意思を

示すこと。見えるところには、モノを置かない。またはうまく隠す。

 

6、今回盗まれたタイヤは、装着間もない比較的新しいやつ。悪い奴は

そんなところを見ているんだな〜。気を付けていても、こっちに落ち度が

なくても、やられることがある。

7、以上のことは、パサマラの時でなくても、いつでも起こりうる事ですよね。

 

以前にも書いたけど、TTDIマーケットで、やはりナイトマーケット中に、

高級車ベンツが、あれだけの人混みがある中で、車ごと盗まれた事が

あった。これも華人系友人から聞いた話。ついでだから言っちゃうけど、

知人の女性だが、皆ご存知の、歩きと車での「ひったくり」に遭っている。

IDカードも含め大事なバッグを2人乗りのバイクに盗られた。また、

ある女性は、やはりよくある話だが、信号で停車中、車の助手席に

置いてあったバッグを窓を割られ、盗まれた。

 

また、ある女性は、うちの近くのペットショップに行こうとして、降りた

途端にナイフを首に突き付けられ、バッグを盗られてすぐ逃走された

・・・全く、きりがない。

 

何を言いたいか?”巷にあるこれらのよくある事件”は、日本人だけ

じゃなく、自分の知っている話でも、かなりの割合で善良なマレーシア人

にも、よく起きている事件だということです。

彼らは、たぶん、全部が警察に届けてないと思う。日本人の場合、

警察と、日本大使館に通報するので、明らかになるんですよね。

日本人だけが狙われてるんじゃなく、現地の人だって、弱い立場の

人間が被害を受けている。

 

警察の対策対応や、努力は聞いてはいるが、ほんと、何とかして

ほしい。外国人が安心して住める街にしてほしい。

 

最後に一言・・・。マレーシアで、特にナイトマーケットで、制服の

警官が防犯のため、パトロールをしている姿を見た事がない。

この際、私服警官では意味がない。目に見える形で、いろいろ抑制

をしないと、悪い奴はつけあがる。

私達は、弱い人間・・よろしくお願いします。

 

こんなブログでも、いつもお読み下さり、有り難うございます。 とりあえずは

これッポチ。ランキングに参加中。あなたのクリックが大いなる励みです。 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

 Fc2の「南国マレーシア驚き桃の木どうする気ブログ」

 

Amazonサイトです**************************

   

「住んでわかったぞ 「豪華外国客船 「メモで身につく  「はじめて英語で

ペナン快適!海外 一生に一度は   日常英語そして  日記を書いてみる

生活過ごし方だ」  世界一周だね」 英会話のヒントだ」 面白い続きあり」         

 ***********************************

    

「東南アジアなんて 「地球の歩き方  「地球の歩き方  「地球の歩き方 

二度と行くかボケッ! ベトナム     シンガポール    バンコク 

               2013〜14」   2013〜14」   2013〜14」

 ***********************************

    

「地球の歩き方  「地球の歩き方  「マレーシアで   「日本脱出先候補

マレーシアブルネイ いいな〜バリ島  暮らしたい!  No1の国マレーシア

2013〜14」     最新版だよ」   ロングステイ」   石原彰太郎」

 **********************************

    

「海外でも簡単作れる   「海外旅行に役立つ 「マレーシア冒険魅惑大国

カスピ海ヨーグルト    スマホ術・・不安や疑問 7つのアドベンチャー

ビフィズス菌万歳」     これで解決! だ」  分かりやすいMAP付」           

 **********************************

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045