• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

水不足がやってくるらしい、さあ買占めだ

もう随分と長い間、雨らしい雨が降らない。
熱帯雨林ちゅうくらいだから、いつもはざあざあ降る。

普段は夕方になるとスコールがくるから、涼しくなるのに、ずっとむんむんしてる。
日本の夏に比べれば、まだましだけど。

そんな話をプールサイドで、ローカルの中国人と話をしていた。

私にとっては、雨が降らないのは、暑くてかなわないくらいの認識だったが。
どうも、そんな悠長な話でもなさそうだ。

そのローカルが言うには、けさ新聞で読んだけど、給水制限をするかどうかの瀬戸際まできてるらしいと。
水を満々に張ったプールで、水不足の話しているのも変だけど。

ほんまかいなと思って、部屋に戻って新聞読んだら、どうもそうみたいだ。
こりゃ大変だと思って買占めに走った。

さすが、オイルショック経験者だ。
あの時も、トイレットペーパー買いに走ったっけ。

そういえば、米もなくなってしまって、タイ米とセットでしか買えなくなった時があった。
みんな食べないタイ米が残るので、タイ米の好きな私にみんながくれた。
しばらく米を買わずにすんだ。

ナシゴレンにして、食べてた。
誰にも食べさせなかった。
美味しいって、くれなくなると困るから。

話はどこまで離れて行ってしまうのか。

そう、買占めに走った。
my3629.JPG
どうだ〓

1.5リットル ペットボトル12本入りを、6箱だぞ。
これだけあれば、しばらくは大丈夫だ。

マレーシアは、こういうのが安い。
1.5リットルのミネラルウォーターのペットボトルが、25円くらいだ。

それでも、72本も一度に買うとバカにならない。
まあ、備えあれば、なんちゃらだ。⇒

続きを読む

ブログ紹介

株で暮らすマレーシア 快適超長期滞在

http://freeoverseas.seesaa.net/

株で暮らしています。マレーシアのクアラルンプールにいます。できれば月に30万あるとすごく楽なんですが、15万でもなんとかなります。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045