• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

生後100日★お食い初めの食材調達 in上海!

早い早い、もう生後100日!

とゆーことで先週日曜日、
重い腰をあげて(笑)、お祝い膳を作りました。

ただでさえ中国生まれで日本らしさがないし、
これくらいはやってあげなきゃねっ!

で、献立どうしよっかな~とぼんやりしてたら、当日に。
例のごとく、当日に献立考案&食材調達っていう。。

いつもは現地市場のやっすい魚を買ってるんだけど、
この日ばかりは日本産の鯛を!と、
高島屋で「長崎鮮魚」の長崎産の鯛をゲット。

高島屋には空輸の新鮮なお魚がたくさんあるので、
特別な日の食材調達に役立ちます。

時間がないのでそのまま野菜も買おうとしたけど、
さすがに高くて、ダッシュで最寄のしんせん館へ・・・。
貝&野菜&果物はしんせん館で調達。

娘たちが昼寝している間にばばばーっと作り、
その後はパパに子どもたちの相手をしてもらい、
何とか夕食の時間には完成。



~お食い初め献立~

・お赤飯
・はまぐりのお吸い物
・鯛の塩焼き
・きゅうりとわかめの酢の物
・筑前煮
・いちご
・梅干&歯固め石


上海でこれだけの献立ができれば十分かな?

歯固め石はそこら辺で夫と長女が拾ってきた、
別段何のありがたみもないやつ(笑)

産後はずっとアーイーに甘えっぱなしだったから、
お料理復帰戦がお祝い膳・・・、けっこう辛かったヽ(;´Д`)ノ

とりあえず写真を撮り、
むーみん家で最長寿(っても33歳w)のパパがお食事を食べさせる真似をし、
「100日おめでとー」で、終了(笑)

その後は三人でお祝い膳を食べました。

私が料理を作らなくなってからぜーんぜんご飯を食べなくなっちゃった長女が、この日はもりもり食べておりました。

やっぱり和食が恋しいのかな。
そろそろ主婦業再開しなきゃねっ!!

これからもハルが健やかに育ちますように。
それではっ。


上海情報をもっと

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村


♪Mumin ai♪

続きを読む

ブログ紹介

上海駐在員妻むーみんあいの記録

http://ameblo.jp/shijingai/

自身も中国留学・駐在・バックパッカー経験有。破天荒な駐妻が中国の“B級生活”情報をお届け♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045