• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

海外版、失敗作、懐かしやグラタン・ドリアに挑戦。

 

牛乳&粉&バター&塩、胡椒・・・・でホワイトソースを。

作り方、いろいろあるけど、ホワイトソースとベシャメル

ソースの中間位のタイプにすればよかった。

ちょっと、牛乳が足りなくて、固めのグラタンソースに

なってしまった。ちなみにもっと固くすると、クリーム

コロッケになっちまう・・とほほ・・・失敗その1。

 

自分が、料理やるときは、以前書いたようにサーモン

の冷凍した刺身を特別しょうゆで喰いながらやるんだ。

たまに、ビールもお供する。こういう時に、あの刺身用

冷凍サーモンのストックが役立つんだ、生きてくる。

 

 バターと粉を炒める。焦げないように。終了の目安は、

ゆっくり炒めていきながら、ボソボソから、ふと、柔らかく

なる時が出てくる。急に焦げやすくなるから、気をつけて。

完全火を通して終わりに。

 

ダマを防ぐには、出来れば、牛乳を温め、ルーと同じ

温度で合わせるのがいいんだが、家庭用で量は少ないし、

粉っぽくならなければ、なんだっていい。もし、ダマダマに

なったら、量が少ないんだし、網で漉せばいい。

 

ここです、第2の失敗は。もう少し、牛乳を足して柔らかく

すればよかった。熱いうちは、柔らかくても、冷めると固く

なるのがこのソースの特徴。

 

ドリアの目玉はこれッ!これを、タマン・メガーのお菓子

専門材料店で発見したのが、ドリアを作ろうと思い立った

きっかけだった。日本にはこのポテト、あっても、まさか

マレーシアにもあるとは思わなかった。

「マッシュポテトの元」というもので、「ポテトフレーク」ともいう。

マレーシアでは500gで RM4.50なので約140円だ。安い!

 

こういう写真かっこよく見えるけど、ただ、カメラがぶれただけ。

 

 

第2の失敗は、ちょっとだけ、ソースが固かったことダナ。

 

第3の失敗は、100円ショップの絞り袋が途中でバリッと

破けたこと。プロ並みに布製の絞り袋にするか、マッシュ

ポテトをもう少し柔らかくするか、またはやさしくだましだまし

絞り込んでいくかダナ。これは、牛乳と合わせ、火を入れる。

(でしょ・・むにゅっと破れて、出てきてしまった、顔にまで

かかったよ)

 

100円ショップの絞り袋・・でも、こういうのを売っている

だけでも素晴らしいことだ。2種の口金付きでね。

 

マッシュポテトをケーキのように絞りこんでゆくんだ。

 

ここで第4の失敗。焦がしちゃった。一瞬の出来事だった。

オーブンの温度と時間の確認を怠ったからだ・・・ダナ。

焦がした原因は、?油断と?ピザ用のチーズがなかったので

トースト用のとろけるチーズをちぎって使ったこと?かっこ

つけようとしてパン粉をパラパラと。これも焦がす原因だった。

 

ちなみに、じっくり焼いてきれいな茶色の焦げ具合を出す

場合は、溶き卵をまたは卵黄をハケで塗るのもいいかな〜。

 

でも、このように”焦げ”を取り去れば何とか「見・れ・る」でしょ。

 というわけで、男の失敗連続のグラタンドリアでした。

 いつもお読み下さり、有り難うございます。

 あなたのクリックが大いなる励みになってます。          

 ?マレーシア情報ブログランキング参加用リンク一覧応援ポチくりここです別枠オープン

 ?クアラルンプール情報ブログランキング参加用リンク一覧もう1ツ、体調?いい時、おヒマな時にドア・トントン

 ?http://worldlive.jp/blog/?id=2437

 ?http://blog.with2.net/link.php?1434523

 

*************************

   

「住んでわかったぞ 「豪華外国客船 「メモで身につく  「はじめて英語で

ペナン快適!海外 一生に一度は   日常英語そして  日記を書いてみる

生活過ごし方だ」  世界一周だね」 英会話のヒントだ」 面白い続きあり」         

 *************************************

    

「東南アジアなんて 「地球の歩き方  「地球の歩き方  「地球の歩き方 

二度と行くかボケッ! ベトナム     シンガポール    バンコク 

               2013〜14」   2013〜14」   2013〜14」

 *************************************

    

「地球の歩き方  「地球の歩き方  「マレーシアで   「日本脱出先候補

マレーシアブルネイ いいな〜バリ島  暮らしたい!  No1の国マレーシア

2013〜14」     最新版だよ」   ロングステイ」   石原彰太郎」

 *************************************

    

「海外でも簡単作れる   「海外旅行に役立つ 「マレーシア冒険魅惑大国

カスピ海ヨーグルト    スマホ術・・不安や疑問 7つのアドベンチャー

ビフィズス菌万歳」     これで解決! だ」  分かりやすいMAP付」           

 *************************************

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045