• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

オハイオ州について

感謝祭連休に、

シンシナティーへ行ってきました

とは言っても、日本に住んでいる皆様は
「オハイオ州ってどこ??」
って思っているのではないでしょうか???
そういえば、ブログを始めてオハイオ州について一度も説明をしていなかったので
ここにて、、ブログを見ている皆様に
ちょっとした、オハイオ情報を~

screen-capture-6赤い部分がオハイオ州です

オハイオってすごくローカルな州ですよね。。
ニューヨーク州、カリフォルニア州などは日本人にもよく知られていますが。。


日本からオハイオ州に来る方法ですが、もちろんの事
日本からの直行便はどの都市もありません
オハイオ州のどこの都市に行くにも、アメリカの他のハブ空港がある州で乗り換えます。 これが、面倒です。。。
シカゴで乗り換えする人が多いですね。

どうしても、乗り換えが嫌な場合には、、
日本から、ミシガン州、デトロイトへの直行便を使い
デトロイトから車です。 ちなみに、コロンバスとデトロイトは約片道3時間。
(今まで、、こんな事をした人は聞いた事がありません。時差ボケで、車を運転するのは危ないですよね。。)


そして、オハイオ州の拡大図。

BlogPaint
















赤丸で囲ったところが、オハイオ州の大きな都市です。
一応、コロンバスがオハイオ州の首都。
でも、クリーブランド(北)、シンシナティー(南)の都市名の方が日本人には良く知られていますよね

スポーツでは、シンシナティーレッズ
音楽では、シンシナティーポップス、クリーブランド交響楽団
などなど。そして、ロックンロールの発祥地。

オハイオ州政府観光局リンクへ (日本語)


「なんだか、オハイオって田舎だよな~」って思っているかもしれません。

まさに!その通りです(; ̄Д ̄) が。。。。



牛、馬、羊~ちょっと郊外に出れば簡単に見る事ができます。
コーン畑が一面に広がり。。。。

ですが、、、一応、、オハイオにも有名な会社の本社があるのですヨ。。。

P&G
パンテーン、ビダルサスーン、アリエール、マックスファクター、、、
数えきれない有名商品

Limited Brands
アメリカで人気の下着ショップビクトリアシークレット、
Bath & Body Works...

ウエンディーズ
ハンバーガーショップ

ロンガバーガー
バスケットや陶器品など

Macy's
大手百貨店メーカー

アバクロ
人気洋品店
元々は、NY発の会社ですが本社がオハイオ州のコロンバス近くに移動されています。

まだまだ、、ありますが日本人に聞き覚えのある会社はこんな所でしょうか~。オハイオも捨てたもんではないですね~~。

コロンバスダウンタウンのちょっとした写真です。

DSCN1902














週末はオフィス街は静かになり、、
人数も少なく。。ダウンタウンにあったショッピングモールも郊外に移動した店に負けてしまい、ダウンタウンショッピングモールは閉鎖されました。
現在は跡地に緑が多い公園を建設中予定です。
私としては、そこにお金をかけるならコロンバス交響楽団への新設音楽大ホールを、、、と思うのですがネ。。

DSCN1906














コロンバスにも、ちょっとした現代的な建物?も立てられましたヨ。

DSCN1918














ダウンタウンの北側は
『Short North』と呼ばれています。
アート地区であり、ギャラリーやちょっとオシャレなお店を見かけます。
昔は、酷く荒れた場所であったらしいですが市が「街復興」とかけ芸術家達を呼び集めてから、この周辺の治安はよくなってきています。
コロンバスには、アート業界で有名な大学、

Columbus College of Art & Design (リンクへ)

もあるんですよ~。

Short Northはゲイ達(同性愛者)の集まる場所でも知られています。
所々で、ゲイのシンボルである
「レインボー旗」を街で見かけます。ここはちょっと異文化で面白いです。
店員さんもそれらしい人が多く、個性的でオシャレな人が多いです!

そして、今週末行って来たコロンバスから南に2時間30分下った

シンシナティー

シンシナティーは、オハイオ川を挟んで
オハイオ州とケンタッキー州に別れているのです。

DSCN2750














ケンタッキーとオハイオを渡す大きな橋が3本ぐらい架かっています。

街全体としては、コロンバスよりシンシナティーの方が大きいです。

コロンバスとシンシナティーの大きな違いですが、
コロンバスは平野です。。。
シンシナティーは凸凹地が多く、コロンバスよりも見た目が面白いです。

DSCN2723














そして、シンシナティーのオハイオ側にぽっかりとある丘の街は
「Mt. Adams」と呼ばれています。

DSCN2758

急斜面に建つ住宅などがあります。
眺めが良さそうです。

でも、、旦那様が
「冬は、、ここには住みたくないな。。道が凍ったら、この坂道は大丈夫なのか。。。」と呟いていました。

この街には、レストランとバーが多いです。




DSCN2754














この街は、道幅も狭く、坂道も多く、日本の道路状況と似ていますね~。綺麗な街ですよ~。

DSCN2760














マウントアダムスから見下ろした、ダウンタウンの東側住宅街風景。


シンシナティーは、ケンタッキー州に渡ると
法律も変わります。
ケンタッキー州の、「酒とたばこ税」はオハイオよりも安めの設定なので
有名です(それでも日本よりは高いと思います)。


次回も引き続きシンシナティー情報をアップしますね~


ブログランキング投票お願いします~

br_decobanner_20101015124935←クリックして下さい。


投票ありがとうございました

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045