• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

アメリカでもキラキラネーム?!

日本でキラキラネーム(またはDQNネーム)が

メディアで取り上げられうようになって久しい。

私の世代はまだ○子や○美といった名前が多かったし、

私が日本に住んでいた20年前もそんな“読めない名前”

を持つ子供は多くなかったと思う。

ちなみにこのDQNだが、日本の文化から離れて大分経つので、

この意味は去年知ったばかり(笑)


このキラキラネーム、実際どんなものがあるのか、

DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)

というサイトでチェックしてみた。

下記はその抜粋。

確かにふりがながないと読めないし、絶句な名前がずらり。

本当に子供がカワイソ。

歩九(ぽっく)
虎廉(ほりょん)
徐慧瑠(じょぇる)
詩羅純(しらす)
湯空汰(ゆかた)
戦争(せんそう)
聖王子(ぽぷり)
空々(くうそ)
赤苺(にゅうい)
織璃彌艶(おりびん)
芸者(あきひさ)
知(しらぬい)
交愛(こあ)
神皇(かみみ)
地下(ちか)
仏娘(じゃんぬ)

やはり、日本語だと漢字の使い方や、当て字の仕方によって、

いくらでも名前が作れるのね。

でも、中には自分の名前が恥ずかしく、違う通り名を名乗ったり、

将来改名したいという子供もいるとか。


アメリカではなんといってもアルファベット26文字の

組み合わせでしか変化をつけられないせいか、

聖書から取った名前をつける親が多いせいか、

あまり変な名前は聞かない。

が!たまに、ええっという名前を聞くことがある。

一つはAbcde。

これは友人のそのまた友人の娘の名前だが、アブシディーと読ませる。

アブシディーの名前を聞いて、どうスペルするの?

と彼女の母親に聞いたところ、ABCDEという。

思わず、聞き返してしまった。

これが、個人的に知っている名前の中では一番衝撃的な名前。

次は、La-ya。さて、何と読むでしょう?

これは、知り合いの看護婦のべスから聞いた名前。

べスがその子の母親に名前を確認する際に、レイヤでいいのかしら?

と質問したところ、いいえ!ラダッシヤよ!と憤慨されたそうだ。

そう、―を英語でダッシュというが、それをそのまま読ませるらしい。

ラ・ダッシュ・ヤで、ラダッシヤ。トホホである。そんなん、絶対読めん。

最後に、Demon。そう、悪魔。

これは、同僚の名前。

彼によると、本当はDemontと付けられたのだが、

出生届が出された際に書類からTが誤って抜け落ちてしまったので、

そのままDemonと名乗っているそう。

本人はショックバリューを楽しんでいるらしく、全く気にしていない。


そこで、他にどんな変わった名前がアメリカあるか調べてみると、

結構あるある。下につまんだものを。


Names.jpg



アメリカのキラキラネームは日本のに比べると、ちょっとインパクトにかけるけど、

やっぱり、親の顔が見たい名前が揃ってましたよ。

このフルリストはbabycenter.comで読めるので、興味のある方はどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

ブログ紹介

働くかあちゃんinアメリカ

http://kinusa.blog.fc2.com/

アメリカでバツイチ、シングルマザーになったかあちゃんが、アメリカの大学へ行き、卒業。以来ずっと、アメリカの企業で働く。現在は再婚したダンナと子供2人、犬二匹と暮らす。そんな体験、日常を綴ったブログ。ちなみにアメリカでリストラ経験あり。乾癬、乾癬性関節症、顎関節症の持病持ち。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045