• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

Trans Siberian Orchestra

今年も再び!

Trans Siberian Orchestra (日本ではトランスシベリアン オーケストラと知られています/アメリカではトランスサイベリアン オーケストラ)

の仕事へ行ってきました。

Trans-Siberian Orchestra Official Web Site
(情報リンクへ~)

今回は、去年のインディアナ州 よりも近い
コロンバスから隣町のDayton コンサートの仕事だったので
運転は楽でした。

去年のTSOブログへ~11/14/09



去年はカメラを持って潜入しなかったので、今年はカメラを持参(仕事なのに。。。?)

DSCN2543まずは、スタッフパスをもらいます。

これがないと、入り口付近を行き来するのに警備員に怪しまれます






TSOは、年末近く(10月下旬?から年末にかけてほとんど毎日のように、全米ツアーを行うヘビメタバンドです。

コンサート内容は毎年ほとんど一緒。
なのに、ほとんどのコンサートは満席状態。
観客層は、20代後半から~御年寄りまで

DSCN2528

ここが弦楽器グループの控え室=Green Room

去年のスタジアム控え室よりかなり小さくて

ここに7人もの人が入るのはキツかったですね~
(日本を思い出しました)

バンド構成は
語り担当
メインボーカル(曲によってボーカルがかわる)5人以上
コーラスグループ
ギターリスト 3人
ベーシスト
ドラマー
キーボード
ソロ バイオリニスト(Rody)

そして私たちの弦楽器グループ!
バイオリン3台、ビオラ2台、チェロ2台

TSOは2つのグループ(EastとWest二つに別れて同じようなツアーをします)

今回の仕事は、Eastグループ!!(去年は、、忘れました。)
ソロバイオリニストRodyは同じです。

DSCN2526














思わず、、写真を撮ってしまった!!
シンセ機材!(キーボード)
DSCN2527
これは、今回のコンサートでは使用されなかったので廊下に置かれたままでした。
自分の昔が懐かしいです~。現在は、どんな機材が良いのか知りません。。
昔は、結構詳しかったんですよ


(写真はクリックすると拡大します)


これがタイムテーブル↓            これがコンサートの曲目
DSCN2529DSCN2531















コンサートは2時間以上。
もちろん、楽譜なんか事前に渡されません。
すべて初見ですね~。
ヘビメタとは言え、数曲少し難しいものがありますが、
ロックで一番大事な事は、
リズム と エンターテイメント

私たちも、演奏中に弓を上に上げたり
立ったりします。

リハーサル風景?

DSCN2537














 
大きなスタジアムです。
でも、去年のインディアナ州でのコンサートの方が広かったと思います。

DSCN2540















コンサートは、ほとんど満席でした!!

ここで、、スゴいな~と再び思う事がありました。
このツアーは長いのでツアー用のケータリングバス(料理係)も同行しています。それが!!美味しいんですよ!!
そこら周辺のレストランよりも!!
さすが、、有名バンドが選ぶケータリングバス!!
昨日は、
ミートローフ、チキンピカタ、ポテト、そして
自分で気に入った食材を入れて作ってくれるパスタコーナー!も
もちろん、サラダ、デザートコーナーも。
飲み物は(ソフトドリンク)飲み放題!

料理メニューは、日により、時間帯で変わるようです。
スゴい!!!

DSCN2533














ミュージシャンメンバーは、これも楽しみで来ていますね~。

コンサート内容は、
有名クラッシック曲がヘビメタバージョンに編曲されている曲が多くて
中高年齢の方も聞き易いやすいので、未だに支持されているのだと思います。
くるみ割り人形 (チャイコフスキー)
運命 (ベートーベン)
カノン (パッヘルベル)
モーツアルト (魔笛)

などなど!

v( ̄∇ ̄)v

コロンバスの友人は、「一番近いコロンバスでのコンサートで弾けないのが残念だよね。。。」
(もちろん、毎年コロンバスにも来るのです!)

と言うのも、、

TSOは、メインメンバーはいつも変わらずツアーを廻りますが、
弦楽器グループはその街でその場その場で雇われています。
仕事を受け持つ人(弦楽器グループを収集する人)が半径○○マイルまでその人のテリトリー、と決まっているようで

私に仕事を依頼してくれる友人は、オハイオの南側から~の担当で
残念ながら、、コロンバスの仕事はクリーブランド周辺担当の人が取っているようです。。そのため、、コロンバスの音楽家にコロンバスコンサートの依頼は残念ながら来た事がありません。。

いつか来て欲しいですね。。

DSCN2522













ステージ裏

ライティングです。

リハーサルは、、ドライアイスで寒かったのですが、、
コンサートは暑い、、というかやはり熱かったです
(花火や、ファイヤー!!!で)

安い方の弓とバイオリンを持参して正解でした。

10代、20代、憧れていたロックのステージ
もちろん、自分がメインではありませんが
アメリカでこんな経験ができるとは、その頃思っても見なかったですね~。
歳が増す度、大音量は聞きづらくなりますが、、
それでも時々、ロックのグルーブを聞くと体が渦きます

仕事を依頼してくれたC君に感謝しています
ありがとう~~!


ブログランキング投票宜しくお願いします

br_decobanner_20101015124935←クリックするだけです~



投票ありがとうございました~

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○



続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045