• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

バルセロナ旅行 ③

バルセロナ滞在3日目。
この日もお天気に恵まれました

毎回、旅行に行く前にだいたいの行程は自宅で考えていくので、今回は、建築物などの見ながら、ショッピングして、市内でのんびり過ごす予定だったのですが、帰国日も夜の飛行機なので、時間があるということで、3日目は電車に乗ってモンセラット(Montserrat)に行くことにしました

モンセラットに向かうカタルーニャ鉄道はスペイン広場駅から出発しているので、ホテル最寄の駅からスペイン広場に。
毎時36分に出発し、1時間に1本の本数しかないので、私たちは、9時36分発の電車に乗りました。1時間の電車の旅になるので、スペイン駅構内でパンと飲み物を買って乗り込み、車内で朝食を食べることに
Monistrol de Montserrat駅で下車し、登山列車に乗り換えます。電車が到着すると既に登山列車は同じホームで待っていてくれるので、待ち時間もなくスムーズに乗換できました。
ロープウェーで行くこともできるようで、その場合は、ひと駅手前のMontserrat Aeri駅で乗り換えるようです。

終点Montserratに到着した登山電車。とてもキレイな電車でした。

モンセラットはカタルーニャの聖地と言われていて、岩山の中腹に修道院が建って、その修道院にある「黒いマリア像」がとても有名です。また1日2回、修道院で行われるミサで「エスコラニア」と呼ばれるヨーロッパ最古の少年合唱団も見所となっています。

のこぎり山と言われているだけあり、緑が少なく、岩がむき出しの山々のなかに、修道院が。
標高1200メートル以上なので、気温も市内より少し寒く感じました。

修道院
  修道院内部の正面に「黒いマリア像」
内部を見学し、ミサ開始40分くらい前に席に座り、少年聖歌隊を待つことに。
40分前でも、既に座っている人たちがいて、開始直前には広い修道院の中の座席はほぼ満席となっていました。
 天使の歌声の少年達
こんな山の上で生活している聖歌隊の皆さん、可愛らしい子ばかりでした。歌声は、本当にキレイでした。天使の歌声と言われているだけあって、感動的でした。

ミサの後、軽くカフェテリアでお昼ご飯を食べ、14時代の登山電車に乗り込みました。
そのまま真っ直ぐ市内に戻ることも出来たのですが、せっかくなので、途中で電車を乗り換えて、Colonia Guell駅で下車し、ガウディ作品のひとつであるコロニア・グエル教会に行きました。

駅から10分くらいのところにあるインフォメーションセンターでチケットを購入し、見学します。
外観からは、教会とは思えない建物でした。
内部も石とレンガを多く使用されていて、独特な雰囲気の教会でした。
大きな大聖堂などみたいな豪華さはないけれども、中にいるととっても落ち着く気持ちになる不思議な場所でした。

この町には、他にもガウディの建築物が多々あるようですが、夕方になってきたのと、少々疲れたこともあり、私たちはホテルに帰り、夕飯場所を考えることになりました。
ホテルでちょっと休んでから向かったレストランが、エルチェ(Elche)。
一度はパエリアが食べたいと思い、ガイドブックに乗っている中から、時間的にOpenしてるお店に決めました。スペインの夕飯の開始時間は遅いので、レストランも20時~とか20時半~という場所が多く、普段から夕飯が早めな我が家としては、その時間まで待ってることができず・・・・
予約して行ったのですが、19時早々に行ったので、私達の前には1組だけお客様。私達の後にすぐに一組来たのですが、ガイドブックに載っているためか、Open早々に来た3組は全て日本人でした
カラマリ(イカ)フライとシーフードパエリアを注文。

パエリアが2人分からしか注文できなかったので、かなり満腹になりました。
でも、魚介の出汁がお米に滲みていて、美味しかった~。乗ってる魚介類も大きくて、エビもしっかり身が詰まっていて、大満足でした

あまりの満腹感で、すぐにホテルに戻って、寝る訳にもいかないので、ライトアップされたサグラダ:ファミリアなどを見に行くことに。

池越しで見ると、ライトアップされたサグラダ・ファミリアがキレイに池の水面に反射していました。
その後、タクシーでカサ・ミラに行って、撮影

歩いて移動し、カサ・バトリョの撮影。

あまりの満腹感で、この程度は満腹感は解消されず・・・。でも、昼間とは違った、キレイな景色が見られてラッキーでした。

ブログ紹介

初めての海外生活inスイス

海外赴任が決まった彼と入籍し、2010年3月よりスイスで生活しています。スイス生活の記録です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045