• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

日本の風呂2

リクエストがありましたので、ここにてプロジェクト経過をお伝えします。

「はぁ。。。」  と言うところですね。。。

知り合いの大工さんに委託する事にしたのですが、
水栓
バスタブ
タイル
ガラス
デザイン
瞬間ガス湯沸かし器
洗面台


などの細々した事を自分たちで決めなければいけません。

水栓ですが、以前紹介した
Fima by Nameeks
大工さんがメーカーに問い合わせてくれたところ、スペシャルなインストールではないので普通の水栓と同じ様に装備できます。余分な費用はかかりません。
しかし、水栓メーカーによって仕様が違うのでバスルームを改築する場合で、以前の水栓と異なるものを着ける場合は、壁を壊し水道管から取り付ける作業になります。


バスタブですが、
始めに、私たちはTOTOのAir Bathを考えていたのですが大工さんに尋ねてみると、、我が家で装着するに不適当、、、
現在では、
American Standard Evolution (air bath)
を第一候補として挙げています。
こちら の風呂釜は400ドルぐらい安いものですが(同じブランドで)、出てくる Air にヒーティングシステムがありません。

Extra Deep Bath Tub
このサイトでも日本風な風呂釜を販売していますが、Air bathになると、2000ドル~からで少し値が張ります。

Air Bathは今後の修理のために、モーター部分へのアクセスポイントを作らなければいけません。タブによりけり、風呂の縦側、又は横側からにするのか違ってきます。
我が家のバスタブ設置は、横側(長さが短い方)が両方壁に面していて(挟まれている)、縦側片側も壁に付けるようにります。

今の所我が家が希望しているタブのアクセスポイントは縦側(短い方)でした。
ラッキーな事に、片側の壁向こうはクローゼット。
クローゼットの下からアクセスポイントを作る事に決定。
そのかわり、、バスタブの向き(風呂に浸かっている時に窓側を眺めたかった)は希望通りにはなりませんでした

*バスルームを選択するときの注意
1、深さを確認する。(over flow までの高さ)
2、大きさを確認する。(あまり大き過ぎるタブだと湯をはるまでに時間がかかる。1人だけで浸かるならそんなに大きいタブでなくて十分)
3、長さ、幅確認
4、エアバスの場合は、仕様をダウンロードして大工さんにインストール可能か確認する。
5、エアバスの場合は大体、電気パワーアクセスが必要になります。


風呂場内の床ですが、
もちろんタイルです。
アメリカではユニットバス用の床なんか売っていません。
もちろん、アメリカでも使用されるシャワー室用のプラスチック製の床も別で買えますが、「貧弱」に見えるため、、家を売る時のマイナス点になりかねません。。
我が家のマスターバスルームは2階。
防水効果をほどよくしてもらいます。
タイルは、頑丈なPocelinが良いと聞きます。
Ceramic は耐久性?に欠けるようです。
壁タイルは大きめでも良いのですが、床は小さめのタイルが良いと大工さんは言っています。特にDrain(排水溝口)近くは水が流れ易いように傾斜を作らなくてはいけないので、小さい3インチX3インチぐらいのタイルを勧められました。Stoneは頻繁に上塗りをかけないといけないので面倒らしいです。

デザインですが、都会のデザーナーで 無い限り
「日本式バスルーム」を説明してもよく理解できません。
「バスタブの横すぐに洗い場があって、、、」

ネットで素敵な写真を見つけて、コピーして
大工さんに、「こんな感じです」と渡しました。
(色などは違うけど。。イメージが大事ですよね!)

screen-capture-5

















http://www.waburo.com/ より~

費用ですが、、、
思ったよりもかかります。
我が家のバスデザインは、以前の設計を再利用するため、、、
(水道管移動などしなくてもよいので)壁側の反対側はほとんどガラスで囲う事にしました。
まず、お風呂が壁やガラスで囲われていないと、風呂釜のお湯がすぐぬるくなってしまうようです。
そのガラス代だけでも、1500~1700ドル


良心的な大工さんでも、見積もりは6000ドル~=風呂釜、タイル、水栓=水道管、洗面台&ガラス設置などの作業費(すべての材料費、瞬間湯沸かし器設置費用、は込まれていません)。でも、この値段は都会から考えると安いのではないかと思います。

風呂釜
タイル
水栓(シャワーとバスタブ)
瞬間ガス湯沸かし器
風呂場外の床(外側もちょっと改築します)
洗面台
などの材料費がかかるのは覚悟です。


今、予算を見直しているところです。
でも10年使用すれば!
と考えれば安い買い物ですよ。

私としては、今年中に風呂が欲しいのですが、、
大工さんの都合もあり来年に持ち越しそうですよ。。
でも、、「寒い冬に欲しい!!!!から早く開始して!!」 と主張はしています。



ブログランキング宜しくお願いします~

br_decobanner_20101015124749←クリックするだけで投票になります。



投票ありがとうございます!!

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045