• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

台湾のおうちって。。。だいたい☆こんな感じ☆

いや~~~イヤミ

抜け殻になっていても「お腹」は減るものです。。。五月女風18ぅぅぅぅ


大雪だった昨日。。。雪げしき

その。。。前日にやっとやっと五月女風5念願叶い「許可」の出た(笑)

ストーブを購入しておいて良かったです好


で。。。一番「良かったわ。。。ワタシ」などど思っているのはこの「お方」でございますtakenoko


空の向こう側で~台湾台中生活日記。。。。のその後  つけると。。。スグにラブラブ


さっき近所のスーパーに出かけて。。。。ナントもスバラシイ出来映えの「雪だるま」も見つけました雪だるま
              いや~~~上出来です   空の向こう側で~台湾台中生活日記。。。。のその後



さて。。。。。

台湾に引っ越した時に最初に「衝撃」を受けたのは。。。ニオイでもオートバイの多さでも無く実は。。。

「家の間取り」でした五月女風23


玄関開けたら。。。。スグに「リビング」のある間取りに慣れるまで

かなりの時間を要しました(笑)

最初の頃は本当に怖いなって感じていました(だって玄関入られたら「防御」出来ないな~~なんて)


それにご存じの方も多数いらっしゃると思いますが

ワタシの知る台湾(台中)のマンションのその。。。おおよそは「機密性」が低くて

声も「丸聞こえ」だし(全部がそうとは言い切れませんが)

隙間から風や埃が入ってくるし

床からの「音の響き」もかなりありました

帰国の半年ほど前に上の階に越してきた家族の「騒音」には

本当に泣かされました(一日中。。。夜中も早朝も無くホントにうるさかった)

何度も「申し出」をしてきましたが「改善」されることはありませんでしたあせる


ワタシのところは「社宅」だったので

「マンション」を選ぶと言う選択肢も無く汗

「ココ」って言われて入居するので

  (だいたい転勤が決まった方は。。。台中に足を運んで「家選び」をする事がほとんどです)

有無もなく。。。この「家」に入った訳でございます。。。

家具は「備え付け」になるので

「オーナーさん」のセンスが各家で窺えますひらめき電球(我が家はかなり「ハズレ」のほうでした)


1999年のアノ台湾大地震を経験したマンションでした

不安もありましたが管理人さんが「地震を耐えたので大丈夫」と言っていました。。。。

ですが「ベランダ」や「キッチン」の至るところに「ヒビ」があったな~~~(笑)


悪いとことばかりではなく

良いところもありました


収納はありませんが。。。広いところ

トイレとお風呂が二つ付いているところ

プールやゴルフ練習場。。。。トレーニングルームがあること


何も知らない最初の頃はこの「マンション」がキライでした

「裕毛屋」(日系のスーパー)まで遠いので不便だと思っていたし(笑)


だけど「住めば都」と言って

何時の頃からか。。。「このマンションで良かったな」って思うようになっていました

バスも乗り易い位置にあったし「家樂福」(カルフールと言う大型スーパー)にも近いし

市場も。。。朝の市場にも行けるし

夕方からの「黄昏市場」だったら

大隆路

大墩

恵文路

文心第一などなど。。。。どこでも行けたし

市場や路上で露天してるみんな。。。すっごく優しかったな~~

色々と良くしてもらったし。。。

そうそうひらめき電球「台湾超市」と言って「興農」がやってるスパーもかなりお世話になりました

食べ物屋さんも近所にいっぱいあったし。。。。

あ~~~書いてて懐かしくなった五月女風26


で。。。。そんな感じで住んでいた台湾@台中のおうちはこんな感じラブラブ

帰国前日で「片づけ」が全て完了した時点で「思い出」に撮りました(笑)

なので「生活感」も「荷物」も何もありませんが。。。。こんな感じです


こちらは「リビング」

ワタシは「ダイレクトリビング」と呼んでいました(笑)

ただ。。。我が家はまだ「良い方」でした

だって「靴脱ぎ場」があるから(笑)

本当に「ダイレクトリビング」のおうちは「玄関」開けたらそこが「リビング」

空の向こう側で~台湾台中生活日記。。。。のその後

玄関を入るとすぐにこの空間が広がります


左手奥に「玄関扉」があります

空の向こう側で~台湾台中生活日記。。。。のその後


リビングのお隣が寝室。。。。。ベッドカバーやお布団、除湿機なども貸与品となります
空の向こう側で~台湾台中生活日記。。。。のその後

空の向こう側で~台湾台中生活日記。。。。のその後

空の向こう側で~台湾台中生活日記。。。。のその後  寝室の隣の「バス&トイレ」

ワタシ達はココを「トイレ&洗面所」として使用していたので

こちらの「シャワー」を使うことはありませんでした(奥の方にこっそりと「便器」が見えています(笑)


そのトイレのお隣通称「衣装部屋」と呼んでいた部屋

こちらに洋服や靴をたくさん収納していましたが

「湿気」がひどかったので。。。一度ブログにも書きましたが

「新聞紙」をタンスの中に貼りつけて半年に一度「貼り替え」していました
空の向こう側で~台湾台中生活日記。。。。のその後

     その隣が「キッチン」分離型です空の向こう側で~台湾台中生活日記。。。。のその後

ここで三年間お料理もお弁当も頑張ったと思うと懐かしい~~~

サンマを焼く時は(笑)

このうしろが「洗濯機」が置いてある「ベランダ」なのでそこを開けて

扉を閉めて焼いておりました


奥の部屋が「予備」のお部屋

なんですが。。。。なんせ「収納」が無いのでここはほとんど「物置化」しておりました

空の向こう側で~台湾台中生活日記。。。。のその後

     キッチンの前にあるのが「バス&トイレ」空の向こう側で~台湾台中生活日記。。。。のその後

我が家はここを「お風呂」専用にしていたので、ほとんど毎日「湯船」にお湯を張って入っていました

トイレはほとんど使わずに(笑)

三年間「トイレ」に向かい「トイレ」の上に「洗面器」を置いてお風呂に入りました(笑)

リビングからの廊下

一番奥が「予備の部屋」その手前右手がキッチンと左手がお風呂です

一番手前の扉が「衣装部屋」の扉です
空の向こう側で~台湾台中生活日記。。。。のその後

左奥が寝室になります
空の向こう側で~台湾台中生活日記。。。。のその後


この「ソファ」がイヤでイヤで仕方ありませんでした(笑)(最初何か。。。「おじさん臭」がしてイヤだった)

目前に外しましたが初めて日本に帰国した時にたくさん「布」を買って帰り

ソファカバーを縫ってかけていました(笑)

空の向こう側で~台湾台中生活日記。。。。のその後

レースのカーテンもよそのおうちには「付いてる」ことを知り

あとで頼んで付けてもらいました
空の向こう側で~台湾台中生活日記。。。。のその後

こうやって書いていると本当に懐かしくなります

台中に帰りたい。。。。。



マンションの家賃も「日本人価格」とやらがあったり

交渉次第では。。。。何でもアリだったり。。。と裏事情も多々ありますが

台湾のおうちも今では大好きです


台中は。。。いま「第七期」と言われる場所の「億ション」が売れてて

そりゃ~~~庶民は到底「住めない」くらいに高くてキレイです

設備もすごくて。。。。

日本人のお金持ちの人でも買えないかもしれないくらいに「高い」マンションばかりですが

これが。。。売れるし「需要」があるんですよね。。。びっくり


ペタしてね



まだまだ雪が溶けない東京。。。。冷え込んできました五月女風28


にほんブログ村
人気ブログランキングへ 台北生活情報 参加していますデューク東郷ぽちっとひと押しお願いします

続きを読む

ブログ紹介

空の向こう側で

http://ameblo.jp/kana-kaco/

結婚を機に台湾(台中)に住んで早や。。。一年 慣れない海外生活でのあれこれ。。。 日々の出来事を綴っています♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045