• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

日本的ハロウィン観察記(2)

 
 
 
ハロウィンの当日 地方の街をうろついていると 
たくさんの 仮装をしたお子さんたちを見ました。
私たちがアメリカに行く 3年前には 見なかった光景です。
 
 
ここで また 私は 日本的ハロウィンの特徴に気づいてしまいました。
 
 
 
それは・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハロウィン衣装の制服化
 
 
 
だって 見かける子供たち ほとんど全員が こんな格好なのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
魔女だらけ!!
 
 
 
日本では ハロウィンの仮装とは 黒マントか 黒ワンピ、
そして 頭は 黒い三角帽子か、黒猫の耳のカチューシャというのが 
どうやら定番化しつつあるようで どこに行っても 
同じような 黒っぽい格好をした 女の子たちを見ました。
そして 男の子も やはりシルクハットにマントで ドラキュラ。
 
 
 
娘のお友達が開いたハロウィンパーティーでも 仮装をしたそうですが 
なぜか全員  黒い三角帽に 黒いマント!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
黒魔術の会じゃないんだから・・・。
 
 
 
 
 
 
アメリカのハロウィンといえば いかにユニークな仮装をするか、
いかに人と違う衣装を着るかが 楽しみのひとつだったのに、
みんなで制服のように 魔女の格好をするあたり 
いかにも日本的だと思いました。
 
 
 
 
 
アメリカでは 仮装で集まると お決まりのセリフは
 
 
 
Who are you?  (何の仮装をしているの?)
 
 
 
子供たちが通っていたNYの学校で 
ユニークな仮装だなと思ったのは 娘の同級生のRちゃん。
水泳帽に水着とジャージを着て 胸からは たくさんの金メダル。
 
 
Who are you? と聞くと、
 
金メダリストの マイケル・フェルプス選手!
 
 
 
確かにその年は フェルプス選手が
北京オリンピックで 8個の金メダルをとったのでした。
お手軽で なおかつ 時代を反映した すてきな仮装だと思いました。
 
 
 
また お母さんで 蛍光ピンクのボディコンワンピースに 
ド派手なメイクと ジェルで逆立てた髪型で 登場した人がいました。
 
 
Who are you? と聞くと 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
80年代のワタシ。
 
 
これには みんなで大笑いしました。 こんな仮装もアリなんですね。
 
 
 
魔女は アメリカでも定番の仮装のひとつですが 
みんな目元を ブルーのアイシャドーで縁取ったり 
真っ赤な口紅を塗って 「怖さ」を演出するのを 忘れません。
日本のように かわいい感じとは ちょっと違って 
もっとオドロオドロしいものでした。その昔は 魔女だといって 火あぶりにされた女性が たくさんいたんですから!!
 
 
 
 
一方 日本人にとっては 
魔女は もともと 日本にはなかったモノだから あまり怖くない。
どちらかというと 魔法使いのイメージで 小悪魔的かわいらしさがある。
 
 
マントや帽子の小道具を追加するだけなら 仮装の費用も抑えられますし
中に着る黒のワンピースは クリスマス会など 
別の機会にも 使いまわせるという 皮算用もあるのでしょう。
 
 
 
 
 
しかし このまま 日本で ハロウィン仮装=魔女と なってしまうのでは
せっかくの ハロウィンの楽しみも半減してしまいます。
そこは 世界に名だたる「コスプレ王国」なのですから
是非 本場のバリエーション豊かな仮装の世界を 取り入れてほしいなぁと思います。
 
 
 
 
たとえば こんな仮装なら 日本のハロウィンらしくて
いいんじゃないかと 思うのですが いかがでしょう?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
一枚 二枚 三枚・・・・
           それはお菊?
 
 
 
 
ちなみに 娘たちのハロウィンパーティーでは
部屋を暗くして 「おばけ屋敷」ごっこをし、その後 
みんなで 怖い話をひとつずつ 車座になって披露しあったそうです。
 
 
 
 
もう こうなったら とことん日本国民には
水木しげる的ハロウィンを追求してもらいたいと思います。
 
 
 
 
 
 
季節は夏?
 
↓↓↓↓
 
 
 
 
 画像はパーティーグッズのカネコさんよりお借りしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

続きを読む

ブログ紹介

ニューヨーク駐在生活ありのまま

http://blogs.yahoo.co.jp/sabenukey

主婦ジャーナリストがホンネで綴るNY郊外の駐在生活。爆笑記事から泣ける記事まで アメリカと日本の「今」が分かります。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045