• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

エリカ街道&メルヘン街道 ①

夏の時期は、出張が少なくなっている旦那さんですが、8月に珍しく出張があり、一緒にくっついて行きました。
行き先はドイツドイツ のハンブルク。お仕事は金曜日だったので、1日お休みを取り、土曜~月曜までレンタカーでエリカ街道&メルヘン街道沿いの街を周ることにしました。

金曜日の朝に出発し、11時頃に到着。空港からホテルに直行し、荷物を預け、旦那さまはお仕事へ~。私は旦那さまがお仕事終わるまでのんびり市内観光を。
普段、スーパーぐらいしか行かないので、ブランド物から日用雑貨までお店が沢山あるハンブルクはとっても楽しい 実際には買わないのですが、見てるだけでも楽しめました

土曜日は、朝イチで空港に行き、レンタカーの手続きに
普段乗ってる車とは違い、かなり車高の低いオシャレ車に どうもアップグレードしてくれたようです。無いと思っていたカーナビも付いていて、とっても便利

本日は、
ハンブルク→リューベック(Lubeck)→ツェレ(Celle)→ヒルデスハイム(Hildesheim)泊という予定です。
まずは、リューベックへ。ハンブルクから1時間弱で到着。
旧市街が世界遺産となっている街です。
 町のシンボル、ホルステン門
門を抜けて坂を登っていくと旧市街になります。
市庁舎周辺の建物は、レンガ造りでとても重厚感がありました。

とても大きなマリエン教会
 可愛いお菓子屋もあり、思わず入店。
たくさんのチョコレートやクッキーが売られていました

そんなに大きな町ではないので、サクサクと観光し、次の町へ
次は、ツェレ(Celle)へ 約2時間強のドライブです。

絵本の中にありそうな木組みの家が立ち並ぶツェレ。特に世界遺産のようなものはないのですが、ガイドブックの写真を見ていて、とても可愛い家々を見てみたく
何かイベントか大会をやっていて、正装した方々馬車に乗って、町の中を周っていました。

その後、本日の宿泊場所にもあるヒルデスハイムへ。

町の中心地は、ツェレと同じように、木組みの家々。到着した日は、中心のマルクト広場で音楽のイベントやっていて、夕方時にはマルクト広場のレストランは満席に。
ということで、マルクト広場からちょっと離れた場所にあったスポーツバーみたいなことろへ。
 やっぱりドイツなのでビール。
  旦那さまはシュニッツェルとコロッケ
このコロッケ。中はホクホク、外側はサクサクで美味しかった~。
  私はサーモンサラダ。
値段が安く、あんまり期待していなかったのですが、想像以上に美味しくてビックリ。
ドイツのサッカーをテレビで観ながら食事もできて、ちょっと楽しかったです。

ブログ紹介

初めての海外生活inスイス

海外赴任が決まった彼と入籍し、2010年3月よりスイスで生活しています。スイス生活の記録です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045