• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

マンゴー祭りが。。。

本日、今年2回目のマンゴー祭りを開催♪

近所のスーパーにて 愛文マンゴー2個 45元でゲット!

しかも旦那出張中の為、マンゴー独り占めはぁと

今宵のデザートタイムを楽しみに足取り軽くご帰宅!



までは良かったのですが、わたくし余計な事をしてしまったようですガクリ


先日マンションの大家さんの自宅に招かれ大杭へ行った際、

芋圓で有名な「東東芋圓」 http://www.don-don.com.tw/open.html

で頂いた”冷凍芋圓 (タロ芋圓&さつま芋圓)”



がまだ冷凍庫にあることを思い出した私。 ← 敗因その1

そうだ!中国語の老師に食べ方を教えてもらったんだわ♪

砂糖水を作り ⇒ 芋圓をゆでる ⇒ 砂糖水に入れて食べる 

それにマンゴーを入れたら美味しそうだ!

と思いつき 芋圓マンゴー 完成ハート


おおお!見た目ヨシピース

黒っぽいのがタロ芋圓

黄色っぽいのがサツマ芋圓

※ 芋圓は食感的には台湾で言うとQQ的(キュキュダ)で
   もちもちした感じ。味は芋です。

オレンジ色がもちろんマンゴー


で、いざ食べてみると。。。あれあれ


今まで砂糖水と言うものを作った事がないので、

お砂糖の分量がイマイチわからず取り敢えず小匙一杯を投入 ←敗因その2



出来上がった物は氷水に茹でた芋圓とマンゴーを入れただけ。。。

マンゴーの甘みが氷水に溶け出し、

味がぼやけたマンゴーと芋圓の芋の味しかしない。

なんだこれ状態で泣く泣く終了・・・泣

まだ冷蔵庫にマンゴーが一つ残っていることが救いでございます涙

砂糖水、もっと甘~く作れば良かったのかしら?

でも二度と作らないと思うけどむかっ


ちなみに冷凍芋圓はお汁粉で頂くと美味しゅうございましたキャッ☆

続きを読む

ブログ紹介

さっち~のダメ主婦記録簿 in 台中

http://ameblo.jp/kohken1/

2011年9月から主人の仕事について台湾の台中市に引っ越してきました。 中国語も英語もできない私が暮らしていけるのかチャレンジ中です!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045