• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

あの賑やかだった懐かしのクアラルンプール駅は・・・

20年近く前に、初めてクアラルンプールに来た時に、このクアラルンプール駅に降り立った。
バンコクからシンガポールまでの国際列車でやってきて、途中下車した。
沢木耕太郎の深夜特急を読んで、感化されての事だった。
もう40歳にはなっていたから、随分と遅咲きのバックパッカーだった。

その頃は、KLの中央駅はここだった。
KLセントラル駅はなかったし、モノレールも走ってなかった。
ペトロナスツインタワーも工事中だった。

2001年にKLセントラル駅が出来て、クアラルンプールの交通の中心は、そっちに移った。
LRTに乗っている時に、車窓の景色でこのクアラルンプール駅がよく目に入った。
my0872.JPG
閑散としている感じが、遠目からも分かった。
一度行ってみなければと思いながら、用事もなく、なかなか実現しなかった。

私の住む近くのKTMミッドバレー駅から乗ると、ふたつ目の駅だ。
クアラルンプール駅には、真ん中のホームに着く。
my0873.JPG

良く見ると、今は真ん中のホームしか使われていない。
改札口も、真ん中のホームのところにあって、両側のホームには誰でも自由に入れる。
my0874.JPG
写真の右側から、1,2,3,4番線になっている。

確か当時降り立ったのは、4番線だったと思う。
4番線から1番線まで、この長いスロープをごろごろとスーツケースを転がして行った記憶が、うっすらとある。
my0869.JPG

当時は華やかだったホームも今は閑散としているし、たくさんの店が入って賑やかだったところも今は閉められている。
my0856.JPG

my0857.JPG

長い長いホームも、今は半分の長さも使われていない。
my0870.JPG

第2弾「外観編」は、明日に続く。
超大作になろうとしております。
是非とも下の応援の「ポチッ」のお願いします。
適当に更新している、食事ネタの「B級グルメ」に抜かれるという、由々しき事態に陥っております。

続きを読む

ブログ紹介

株で暮らすマレーシア 快適超長期滞在

http://freeoverseas.seesaa.net/

株で暮らしています。マレーシアのクアラルンプールにいます。できれば月に30万あるとすごく楽なんですが、15万でもなんとかなります。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045