• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ママ友

今の家に住んで約4年。 息子が保育園に行きだしてから約1年半。 最近知ったことだが、息子の保育園の同級生がご近所さんであった。 正確には、同級生のリュベンス君のおばあさん家がご近所さんで、リュベンス君はほぼ毎日、保育園の帰りにおばあさん家に寄り、週末もここで過ごすことが多いらしい。 リュベンス君はうちの息子より約6ヶ月お兄さんで、小さい子クラスのときからずっと一緒。 1歳から2歳くらいの子供にとって、6ヶ月違うと成長はものすごく違う。だからか、小さい子クラスのときからうちの子のことをすごく構ってくれていて、うちの子が保育園に着けば、「○○!」と名前を嬉しそうに叫びながら部屋から出てきて、うちの子の手を引っ張って中に連れて行ってくれたりしていた。 大きい子クラスの今も、うちの子が行くと拍手で迎えてくれたりする リュベンス君は家でも家の子の話をよくするらしい。 また、リュベンス君のパパはオランダ人。パパとはオランダ語で話すと言うことで、「フランス語×オランダ語が少し混ざるのよ〜。」とリュベンス君のママが私に話しかけてきたりしていたので何となくいつもリュベンス君のことを気に掛けていた私。 余談だが、フランス語読みではリュベンスだが、オランダの画家ルーベンスと同じ名前で、フランダースの犬で最後に「これが見たかったんだよ」とネロがパトラッシュに言う名場面をいつも思い出していた。 そのリュベンス君のおばあさん家は、家のすぐ裏にあるアパートの2階で、そのベランダからは家の庭が見下ろせる。彼女がベランダに出て、私達が庭にいれば、対面で話ができるという近さだ(もちろん私達は見上げないといけないが)。 この1年半、全然知らなかった〜。 私と息子が家庭菜園に水やりしようと出て行ったら、リュベンス君とリュベンス君のママがベランダに立っていたからお互いにビックリ 世間って狭いものだ…… そのうち、家の息子とリュベンス君を家の庭で遊ばせながら、私とリュベンス君のママはテラスでお茶でも飲む日が来るだろうか。ママ友になる日はいつだろうか。

続きを読む

ブログ紹介

楽しいフランス“不便”生活

http://ameblo.jp/fpviefrance/

「海外ステイ気分で旅行したい」「留学」や「老後の海外生活」などなど夢見る人はいっぱい。でも、慣れない外国で生活するのは実は不便な事もいっぱい…… そんな中でも、南仏イエールでHappyな毎日を過ごす様子を徒然と綴るブログです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045