• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

普段は地下自動車専用道路 そしてある時は豪雨排水経路

今日は、恒例のタマンデサデイ。
毎週、だいたい土曜日に、タマンデサの友人のコンドのプールに遊びに行く。
昼飯は、最近ハマっているCeggoの板麺を友人と一緒に食した。
スパイシー板麺を頼んだ。舌が麻痺しそうなほどの辛さだけど、旨い。

午後からは、友人がブキッビンタンのパビリオンに行きたいと言うのでお付き合い。
車でタマンデサからブキッビンタンへは、凄く行きやすい。

というのも、タマンデサ付近からブキッビンタン付近まで、スマートハイウェイという地下の自動車専用道路がある。
地下トンネルに入って出るまで、10分とかからない。
制限速度60kmのところを、みんな80、90kmで走り抜ける。

ちょっと混んでるなと思いつつ、スマートの入口まで行ったら、なんとクローズ。閉鎖されていた。
多分原因はこの前の大雨。
夜中ずっと降り続いた豪雨だと思う。

このスマートトンネルは、道路の機能以外にももう一つの機能を持っている。
クアラルンプール市内を豪雨災害から守る為の雨水排水機能がある。

10㎞位の雨水排水トンネルの内、4kmほどは2段構造になっていて、上は道路、下は排水経路になっている。

普段は雨水が流入されないよう、閉じられている。
ちょっとした嵐になると下段の部分だけを排水経路として開放する。その時には上段はまだ交通用の地下トンネルとして利用されている。
ほんとの嵐になると上段の交通は遮断され、上段、下段ともに排水用の経路として利用される。

多分この前の豪雨の時、開放されたんだろう。
でも普段は道路の地下トンネルとして利用していて、災害時は排水経路として利用するなんて柔軟的、合理的に考えるよなぁ、と感心する。

日本じゃまず無理だろうなぁ。道路と排水じゃ管轄するお役人様が違うからねぇ。
それも両端にある最終排水個所は自然の湖と言うのがいいよねぇ、と思ってしまう。

さすがに都市と自然が融和する、クアラルンプールだなと思う。

続きを読む

ブログ紹介

株で暮らすマレーシア 快適超長期滞在

http://freeoverseas.seesaa.net/

株で暮らしています。マレーシアのクアラルンプールにいます。できれば月に30万あるとすごく楽なんですが、15万でもなんとかなります。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045