• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

プロローグ:24歳独身、無職。【タイムマシン一人旅~連載一回目~】

2009年11月30日10:21 日本

------------------------



親友の晴れやかな結婚披露宴にて無事スピーチを終え、

ついでに実家に一泊して行くことにした。




日曜日は、朝9時にゆっくり起きて納豆ご飯を食べた。




「愛、お母さんと一緒に裏山の落ち葉掃除する?」




ほんのひととき、あ、仕事しなきゃ、と頭が自動的に動いたけど、


あ、私、もう仕事のこと考えなくていいんだ。
と気付いた。


特にすることもないし、母と落ち葉を掃くことにした。




母は落ち葉を掃きながら、楽しそうに色々な世間話をして、

後半は私の年金とか健康保険とか、失業保険の話を始めた。



なんとなく、話半分に聞いていた。




それが自分のことであると、未だに実感できていなかった。




落ち葉を掃くこと三時間。

母がコーヒーを入れて持ってきてくれた。



温かいコーヒーを飲んでひといきつく。




こんなゆっくりしている時、

私はいつもきっと何か面白いひらめきがあって、

来週の仕事で発案してみるのだ。



……


ああ、でも、何も考えなくていいんだったっけ。




……
………あー…そっか


私は、この落ち葉掃除の中でようやく、自分が退職した事実を実感した。



こんなのは何年ぶりだろう。

よくよく考えてみると、保育園からずっと何らかの組織に属していて、

何にもなくなるのって22年ぶりなんだ。



私は何者なんだろう。

これから、何をしよう。



でも、確かなのは、私はこの社会人生活三年間で、

かけがえのない仲間に出会えたこと。
常に新天地を駆け回り貴重な経験を得たこと。



尊敬する上司、

本音で語り合える同期、

他部署なのに必ず飲み会に呼んでくれるソリューション本部、

麺会各位、ぷよ部各位、四季の会各位、CS各位、

そして新事業にまっしぐらな若々しい中国チーム各位…




ひとつ言えるのは、働き方や職場が変われど、

私はいつかきっと皆さんに恩返しがしたいということ。



それを目標にして、新しい道を考えればいい。



とりあえず、もろもろ気分を切り替えるために、

明日から三週間チャイナに一人旅してきます。





上海駐在員妻むーみんあいの記録



写真:

ジョジョのロックグラス、
スタンリーキューブリックのパズル、
寄せ書き①T-shirt
寄せ書き②リラックマ
キンケシ
お財布+手作り人民元(チャイナチーム!)
最高級マウス
リラックマのハーブセット
フォトアルバム


寄せ書きには「ビール」という単語が一番頻出でした。。。笑





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



今日もむーみんあいブログを読んでくださってありがとうございました!

いつも皆さんにクリックしてもらっているおかげで、
ブログランキングの上海部門で10位前後が安定してきました☆


今後も上海に興味のある皆さんのために、
「本当に使える、役立つ情報」をがっつり発信していきたいと思います!


とっても励みになりますので、
「むーみんあい、頑張れ!」と思ってくださる読者さま、
是非今日もクリックしていってくださいませ☆



↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑





♪Mumin Ai♪

続きを読む

ブログ紹介

上海駐在員妻むーみんあいの記録

http://ameblo.jp/shijingai/

自身も中国留学・駐在・バックパッカー経験有。破天荒な駐妻が中国の“B級生活”情報をお届け♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045