• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

日本のレキシ?

流行遅れですが、

日本帰国時に父からもらった、

篤姫と大奥 を読みました。
大河ドラマが放映されているときに出版された、歴史群シリーズです。

screen-capture写真付きで、

もちろん篤姫

大奥

徳川12代将軍~15代まで

の事柄が沢山!


この前に、

screen-capture-2
この文庫本をがんばって読んでいました。
夜寝る前だったので、
2ページ読むと、、
あ~あの事変?何年だったっけ?

5~8ページ近く読むと

眠気に襲われ。。。


その繰り返しで
普段の読書より時間がかかりましたが、
日本史の本は無事読み終えました。
(本は読み易く、面白かったんですけど。。)

歳なのでしょうか。。
一度読んでも、、年代などすぐに忘れてしまいます。。
百の位までは覚えているのですが、、十の位から、、覚えられません。。

( p_q)エ-ン


とはいっても、日本の歴史をこの本でざっと勉強し直したし、
桜田門外ノ変 を読書した事もあって、

篤姫のこの本が読み易いです!!
自分の知識として入れた、人名がリンクしていきます。
しかし。。。
徳川家は、みなさんも知っている様に

家家家家家家家。。。と名前がつくので
この人?何代将軍だっけ??って何度も確認しないといけないのが
苦痛です。。。。

ハァ 

こんなにすっきり入って来ないのは、ワタシダケデショウカ。。

ちなみに、家がつかない将軍は
2代秀忠
5代綱吉
8代吉宗
15代慶喜   デス。。

こんな事書いていても、、すぐに忘れてしまうんでしょう。。。(悲)


TV Japanを入れたのでNHK大河ドラマ龍馬伝はかかさず!!毎週見ていますが、篤姫は見た事がありません。
今から、、ドラマ動画サイトで見たとしても、、かなり時間がかかりますよね。。。ので未だに手をつけていません。


篤姫は薩摩藩から徳川家定(13代目)の3人目正室として江戸に上がりました。

その時、徳川家では14代継嗣問題で困惑。
紀伊の慶福(よしとみ)?
水戸の慶喜(よしのぶ)?
(彼は一橋家に養子へ行っていました。)

薩摩藩としては、14代将軍は、優秀だった慶喜へ!!
根回しをしたく、篤姫を13代家定の正室に送りました。

13代家定は、病弱で身体的にも支障があり、篤姫との結婚後1年半で亡くなり結局、慶喜派は紀伊家の勢力に負け(大老が紀伊の井伊直弼であったし)
14代将軍は、慶福が家茂に。

この継嗣問題は、、大奥もかなり絡んでいたようで、、
大奥の女中は、水戸藩主の徳川斉昭が大嫌い(この本では、斉昭の女癖の悪さの噂が大奥で広まったりと)。徳川斉昭の息子が慶喜。

皮肉な事に、篤姫は大奥の影響を受け家定の死後、天璋院となりましたが慶喜(15代)嫌いになってしまいました。

大奥はかなりの政治実権を持っていたようです。
唯一大奥入りが許されている、男性=将軍!これとばかりにに取り入ったり。

大奥の上官女性達って今で言う、
「キャリア志向」だったんですね。
一般人にも憧れの職場。

そして、大奥で上に登り詰めるためになんでもする!!

かなり権力を持っていた御年寄(大奥ではトップの座)、絵島が役者、生島と深い関係を持っていて、大奥に悪影響を与えている!と悪評判が広がり、裁判にかけられ
絵島は島流し。絵島の関係者(部下、家族を含め)1500人近が解雇などの処罰。
昔、ドラマ「大奥」でもこのシーンがありました。

大奥では他の女上官達も絵島と同じような事をしていたらしく、これは珍しい事ではなかったようです。ただライバル消し落としとして絵島が他の大奥女中から狙われた不運な出来事だったよう。。可哀想に。。

ところで、またまたワタシダケデショウカ?
現代では御年寄って響き、、あまりよくないですよね?
オトシヨリ、、、??
この時代は、歳をとっていれば?尊敬される対象になったのでしょうか。
老中、大老、、、って老。。。って漢字を使っています。

でも『御年寄』って現代、時折嫌みで陰口をたたかれる、会社に長年勤務している意地悪で陰険な女性=お局、のような響きにしか私には聞こえません。。。

もうちょっと素敵な名前、、は。。。???
奥取締とか上位様とか?ハハハ???私もセンスなし。。。



大奥の下っ端にいても、
将軍から目をかけられ、お呼びがかかれば
側室になれ、子供を産めば又昇進。
それが男子であれば、また違う扱い(将来の将軍生母となる可能性が)
一番下の大奥ランクから、トップまで(御年寄)登り詰めた女性もいるそうです。
もちろん、将軍に目をつけられなくても御年寄に気に入られれば昇格。

あ~怖い。。。

女性の中だけの、弱肉強食世界。
想像しただけで、鳥肌が立ちます。
とはいえ、

女性なら、ちょっと憧れる『大奥』です

この頃は、
格式、家柄、コネ、そして容姿!!! が大事。。。
だって、一番簡単な昇進術!
将軍に目をつけてもらうには。。綺麗であれば
即!!昇進です!(それを望まなかった人は可哀想ですが)


私はつくづく
この時代に生まれなくてよかった~って思います。

。゜(´Д`)゜。

キビシすぎます。


それにしても、大奥の女性達は
大名などから、賄賂などを沢山貰っていたので
御年寄ぐらいになると、現在の相場で何十億!!って資産を持っていた人もいるようです。

スッスゴイ!!!!

私もあやかりたいですね。。。

幕末は面白いですネ。
これからも、お勉強して行きます~

せっかく入れた情報。。。
忘れたくないな。。。。(涙)



゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


親友が脚本を担当した

ネック (公式サイトへ)が公開されています!



劇場へどうぞ~!!
宜しくお願いします~!!

私も見たいです。。。



ブログランキング投票宜しくお願いしま すネ!

人気ブログランキングへ (クリックするだけです。)

いつもありがとうございます!

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045