• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

超豪華バーミツバ(4)完

 
 
 
 
ジョリーちゃんの バーミツバパーティーは 11月に決まった。
 
いよいよ 本番が近づいてきた。
 
ジョリーちゃんは メールで 1週間前から あと1週間! あと6日! と 
 
いちいちカウントダウンして 教えてくれる。
 
 緊張する~とか 信じられない~とか
 
これが 終わったら もう 生きる目標がないかも~と 
 
ティーンエイジャーの心は 揺れに揺れていた。
 
 
 
 
そして 当日。
 
 
 
 
ジョリーちゃんは とっても 素敵なプリンセスだった。
 
友人たちも 最高におしゃれして みんな 大人っぽいメイクに 巻き髪だ。
 
そういえば NY郊外の美容院は 週末 
 
バーミツバパーティーにおよばれしている お嬢さんたちが 
 
メイクとヘアセットに 押し寄せていた。
 
みんな 誰が主役だかわからないぐらい 着飾っている。
 
 
 
 
 
そして ダイヤモンドのティアラをつけた
 
ジョリーちゃんが 親への感謝を述べる スピーチで
 
バーミツバは クライマックスを迎えた。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
招待客は 400人。
 
 
ケーキはすったもんだの末 ドレスに合わせて ピンクのリボンをつけるので
 
落ち着いた。 一番下の段の グリーンとピンクのストライプが ポイント。
 
 
会場が あまりにも広いので
 
 
スピーチの様子は モニターで 中継された。
 
 
横に立っているのは ウエイターではなく
 
タキシード姿でキメた お父さんのパトリック。
 
(こういう時 男性は 本当にラクね)
 
 
 
 
高校時代に 親が離婚し このカントリークラブで バイトをしていた彼は
 
いつか 会員として このクラブで ゴルフをしてやる!と 心に決めていた。
 
あれから 二十数年、 ついに その目標を果たした。
 
このクラブで開く 娘のパーティーは
 
彼にとっても 感無量だっただろう。
 
 
 
 
ママのジョイスは 紺色のスパンコールとビーズがちりばめられた
 
オーダーメイドのドレスで とても キレイ。
 
 
 
 
 
 
夏 会った時には さすがに 突っ込んで聞けなかったけど
 
一体 いくらぐらいかかるんだろう? このバーミツバ。
 
規模からいって 最低でも 500万~1000万円は かかっているのでは
 
ないだろうか?
 
 
もちろん すべてのユダヤ人が 裕福なわけではないから
 
ごくごく普通の バーミツバパーティーをする人もいると思うが
 
我々が住んでいた地域では 毎週のように 芸能人の結婚式なみの
 
パーティーが開かれていた。
 
 
 
 
最後は 男性陣が ジョリーちゃんと 幸せの瞬間を分かち合う。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
キリスト教徒では これに相当するパーティーが
 
16歳の誕生日を祝う スィート・シックスティーンだが
 
バーミツバに比べると まるで 子供の誕生会に思えてしまう。
 
 
 
こんな豪華パーティーを たかが 13歳で 経験してしまったジョリーちゃんは
 
自分の結婚式は ちょっとや そっとのことじゃ
 
満足できないかもしれない。
 
 
 
 
 
 
きっと ジョイスとパトリックは 今頃 パーティーの疲れで
 
ぐったりしていることと思うが
 
ちなみに あの家には もう一人 娘がいる。
 
妹のジェシカは こだわりも人一倍。
 
我々も参加した 夏の誕生会ですら 大変な騒ぎようだった。
 
我が子ではないけど これを 3年後 もう一度やると思うと
 
自分なら 耐えられそうにない。
 
 
 
 
 
しかも ユダヤ人の友人に聞くと
 
昔は もっと宗教的で 
 
しかも 男の子だけがバーミツバをするのが主流だったそうで
 
女の子が こんなに派手なパーティーを開き出したのは
 
最近になってかららしい。
 
 
スィートシックスティーンに対抗し どんどん派手になっている バーミツバ。
 
 
親がかなえられなかった夢を 子供に託し
 
過剰に豪華にふるまうのは 日本もアメリカも同じかもしれない。
 
 
 
 
とりあえず 海の向こうから 写真で拝見するだけで
 
お腹いっぱいになってしまった 私。
 
たいへん興味深い ユダヤのお祭りを
 
またひとつ 知りましたとさ。
 
 
 
 
 
 
 
 
↓ ↓ ↓
 
 
 

続きを読む

ブログ紹介

ニューヨーク駐在生活ありのまま

http://blogs.yahoo.co.jp/sabenukey

主婦ジャーナリストがホンネで綴るNY郊外の駐在生活。爆笑記事から泣ける記事まで アメリカと日本の「今」が分かります。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045