• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

9月1日

9月1日は新学期。 フランスでは新学年が始まる日(今年の学校始まりは来週月曜のようだけど)。 うちの息子は保育園で今日から新しく大きな子のクラスに移った。 同じ保育園なのに、これまでの小さい子クラスと今日からの大きい子クラスは1階と2階に分かれていて入り口が違う。 今朝連れて行ったら、初めて入る入り口と違う風景、違う先生に泣いてしまった。 私にしがみついていた。 母としては仕事しながらも一日気になってしょうがなかったのに、夕方迎えに行ったとき先生に聞いたら 「一日中すっごい元気に遊んでましたよ〜。お母さんが出て行ったらけろっとしてましたよ〜。ご飯も2人分食べましたよ〜。」 と言われた。 なんて奴だ ちなみにエンゾー君も今日から大きい子のクラス。 どうやらうちの息子と仲良しらしく、私と息子が着いた時に先に着いて泣いていた彼は、うちの子を見て喜び泣き止んだ。エンゾー君のお母さんもうちの息子の到着にすごく喜んでくれた。 また1年間、私は一人で「円蔵エンゾー」と戦わなくてはいけない

続きを読む

ブログ紹介

楽しいフランス“不便”生活

http://ameblo.jp/fpviefrance/

「海外ステイ気分で旅行したい」「留学」や「老後の海外生活」などなど夢見る人はいっぱい。でも、慣れない外国で生活するのは実は不便な事もいっぱい…… そんな中でも、南仏イエールでHappyな毎日を過ごす様子を徒然と綴るブログです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045