• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

中国で優先するのは老人と軍人。

こんにちは、上海駐妻むーみんあいです。 夫は北京へ出張に行きました!三日間お留守番です~。
さてさて、先週手紙を日本に送るため、郵便局に行ったんですが、 窓口ででかでかとこんな注意書きがありました。
保安に凝視されてたので写真撮れなかったけど。。


「70歳以上の老人と現役軍人優先」




老人と軍人は優先対応しますよ。ということですね。

軍人?日本じゃありえない。 中国らしいですよね、とっても。
どこかの国では僧侶が優先とかもあるみたいなので、 こういった何気ない注意書きで国柄がわかって面白いね。


ちなみに、ちょっとだけ中国に行った日本人旅行者は 「中国人は列に並ばない、マナーが悪い、態度がひどい」などと、 大して中国人と接してもいないのに言いますけども・・・
私はそんな悪い面ばかりじゃないと思っているのです。
一人でいる時の移動手段はバスを使うので、そこでの発見を少し。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
バスに空席があれば我先にと席を奪い合う中国人ですが、 老人が乗車してくれば、即座に席を譲ります。
また、老人がバスの精算機にカードをタッチすると、 「老人卡(老人カード)♪」という音声が鳴るようになっています。 この音声を聞いて、その人が高齢であると周囲の乗客は判断できるし、 さっと席を立てるんですね。
日本だと、老人だか中年だかわからない区分の人に対して、 どう対応していいか迷うじゃないですか。で、結局席を譲らなかったり。 中国だとそんなこと迷う必要がないんです。
中国は思想的に老を敬うという教育をされているので、 老人に対しては本当に丁寧に接しますね。

また、妊婦や小さい子供連れ、大きな荷物を持った人、ケガ人にも席を譲ります。
私がバックパッカーとして中国南方をふらふらしてた時、 どでかいリュックを見た中国人が、すぐにバスの席を譲ってくれました。
また出張の時は、重いキャリーバッグを持ってふらふら階段を下りていると、 近くにいた中国人が助けてくれました。
日本でこんなことはありませんでした。

要するに、態度の使い分けが非常にハッキリしているんです。

気を使う必要がない人には全く気を使わないけど、 助けるべき対象にはすぐさま対応する。
合理的ですよね。
ここは中国人の尊敬すべき部分じゃないかなぁ。 と個人的に思います。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
ちなみに昨日夫に力説したことですが、
私は中国が好きだし、嫌いです。


中国をじっくりと観察して、身近に触れて、考えて、考えて、理解して、解せない部分は反発して… そんな感じに、本当に真剣にその国をそのまま理解したい気持ちで生きていると、
大好きな所もあり、大嫌いな所も出てくるのが自然だと思うのです。


また、中国の悪い所ばかり見る人、反対に中国を褒めてばかりいる人。

おまいらうさんくさいよ、と思っちゃう。

「好きでもないし嫌いでもない。」 これもちょっと違う。
好きでもない、嫌いでもない、というのは、要するにどうでもいいってことです。 自分の感情とは関係ない世界の出来事。 それを暗に意味しているように感じます。



このブログでは、中国の良いところも悪いところも、 思想が傾倒しないように描写していくつもりです。
感情的な判断は、読者さまに。


それでは今後ともよろしくお願いします('-^*)/

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
ちなみに・・・
むーみんあいは「ブログ村」で上海情報を入手してますドキドキ
上海情報をもっと知りたい方はココがオススメ!



むーみんあいより上海熟練者のブログへ行く
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑



♪Mumin Ai♪

続きを読む

ブログ紹介

上海駐在員妻むーみんあいの記録

http://ameblo.jp/shijingai/

自身も中国留学・駐在・バックパッカー経験有。破天荒な駐妻が中国の“B級生活”情報をお届け♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045