• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

本物の Magic Tree House(2)完

 
 
 
 
前記事の続きです。
 
 
 
アメリカ人のお父さんが手作りした
 
 
”木の家”
 
 
 
窓が 大きくとってあり
 
 
眺めがいいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
娘: へぇ~ 森の中にいるみたいだねぇ~
 
Sちゃん: 素敵でしょ?
 
 
 
 
 
 
人里はなれた山の中みたいに見えますが
 
 
NYにほど近い ベットタウンです。
 
 
けっこう 住宅が密集しているエリアでもありますが
 
 
まさか 日本のように
 
 
隣の家の壁にさわることができる、
 
 
なんてことは ありません。
 
 
 
 
 
それにしても こうして屋外にいても
 
NYは
 
蚊がいないのが いいですね。
 
 
だから 木の家にも 網戸など必要なく
 
 
大きな開口部から
 
 
緑を堪能することができます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
反対側の窓からの 眺めは
 
 
こんな感じ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この木の家の住人であるSちゃんは
 
ここで 読書したり
 
ただ ぼ~っとしたり
 
時には こんなこともするそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
ピョロロ~ ピヨォ~
 
 
 
 
 
そりゃ 笛でも吹きたくなるでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに この木の家を
 
 
 
 
上から 見た図。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
屋根には ちゃんと明り取りの窓があり
 
木漏れ日が差し込みます。
 
 
 
この木の家は ご覧のとおり
 
一本の大木を 中心に据えていますが
 
実は この大木には 釘一本打ち込むことなく
 
家を仕上げたそう。
 
 
だから 木は これから先も 
 
 
成長を続けることができます。
 
 
 
 
 
 
木の家の中心を貫く
 
大木をやさしく触りながら 
 
話してくれた Sちゃん。
 
 
 
ひと夏かけて 仕上げた木の家づくりでは
 
Sちゃんも ずいぶん お手伝いしたそうです。
 
 
 
 
こういう体験から
 
自然を大切にしようという気持ちも
 
生まれるのでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
さて、
 
 
工具を自由に使って良いことになっている
 
木の家。
 
 
Sちゃんたち3人兄弟は 時々 身長をはかって
 
 
木の家の柱に 印をつけています。
 
 
 
 
そして もう一つ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
中心の大木を傷つけないかわりに
 
木の家の他の部分は 釘で削って
 
絵や字を書いても いいそうです。
 
 
 
 
Sちゃんも オーナーとして
 
自分の名前を 
 
彫り込んでいました。
 
 
 
 
そして 
 
はるばる日本からやってきて
 
再会を果たした娘にも
 
記念に 名前を彫らせてくれました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
彫ります、彫ります・・・
 
ガリガリガリ・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
できました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
二人の友情が 
 
 
いつまでも 続くといいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
ところで この木の家を作った
 
 
古き良きアメリカの伝統を受け継ぐ お父さん。
 
 
 
 
他にも Sちゃんのために
 
ドールハウスを手作りしたり
 
とっても 素敵な方・・・・
 
 
なんですがっ!
 
 
 
 
 
皆さん 
 
まさか ロバート・レッドフォードみたいなのを
 
想像してませんか?
 
 
 
 
 
 
実は めちゃ背が低くて
 
エロ話と うんちや おしっこの話が大好きという
 
なかなか やんちゃ坊主でして、
 
私も 彼に こういう器用な一面があるとは
 
知りませんでした・・・。
 
 
 
 
 
 
日本人は 手作り=愛 となりがちですが
 
 
確かに 彼は 子どもや家族を愛していますけど
 
 
それ以前に 
 
 
単に 手先が器用な’変態’という噂もあります。
 
 
 
(私は さんざん変態話の方を聞かされました)
 
 
 
 
駐在生活の最後に会った時には
 
 
娘のSちゃんのサッカーチームの試合に出て
 
 
調子に乗って ころんで 足を骨折するという 
 
 
おっちょこちょいな事件を起こしていまして
 
 
まさか ひと夏かけて
 
 
コツコツと 木の家を作るような男には
 
 
見えませんでした。
 
 
 
 
 
人は 見かけによらないものですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
素敵な Magic Tree House。
 
 
子供たちや その友人たちが
 
 
健やかに育つよう
 
 
見守ってほしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓ ↓ ↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

続きを読む

ブログ紹介

ニューヨーク駐在生活ありのまま

http://blogs.yahoo.co.jp/sabenukey

主婦ジャーナリストがホンネで綴るNY郊外の駐在生活。爆笑記事から泣ける記事まで アメリカと日本の「今」が分かります。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045