• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

幸せに見えない?

Mは中国からの移民で、今タームの私のクラスメートだ。彼女とは利用するバスが同じなので授業の後一緒に帰ることが多い。昨日もバスに乗っていろいろおしゃべりしていたのだが、「そう言えばカオルのご主人は日本人なの?」と聞いてきたのでカナディアンだと答えると


あらそう。前から思っていたんだけど、こちらで会う日本人女性って皆カナディアンと結婚しているのよね。私達(中国人)とはちがうね。


確かに私がこちらで知り合った中国人女性の配偶者は全て中国人だった。(もちろん中国人とカナディアンのカップルもいるだろうが、少なくとも私自身は会ったことがない。)夫婦で移民、あるいはこちらに来てからチャイニーズコミュニティーで知り合って結婚というのが今まで聞いたことのあるパターンだ。

一方、日本人女性(私の知る範囲だが)は全て配偶者がカナディアンだ。(日本人同士のカップルは1組だけ聞いたことがあるが、既に帰国している。)


そう言われたらそうかも・・・と考えているとMが更に尋ねてきた。


カオルはカナディアンと結婚して幸せなの?


ずいぶん単刀直入な質問だなあ。(;^_^A


もちろん日々の生活の中ではいろいろある。ウサオに不満を感じることもあれば、腹が立つこともある。それなりに悩みも不安もある。だがそれはお互い様だろう。完璧とは言えないけど、それなりに幸せだよと答えるとMは


正直に言うと、私は今までカナディアンと結婚している日本人女性で幸せそうな人を見たことがなかったの。みんな大変そうだった。旦那さんから大事にされていない感じね。ずいぶん前に取ったクラスでFという日本人女性がいたんだけど、彼女はどんどん痩せていったわ。元々痩せていたから本当に痛々しかった。聞くと、彼女のカナディアンのご主人が、彼女を精神的に追い詰めていたのよ。だからカオルのご主人がカナディアンと聞いてちょっと心配になったの。でもカオルは大丈夫なのね。


なんだかほっとした様子だった。そんなに心配してたのか・・・と思ったのでウサオにMが言ったことを話してみた。


僕の知っている範囲でもカナディアンと結婚している日本女性で気の毒だなと思った人がいるよ。


多分Mが会った日本人女性はカナダの雰囲気や英語環境にあこがれてカナダに来て、そこで知り合ったカナディアンと結婚したんじゃないかな。彼らにとっては結婚したのがたまたま日本人だったんだろうね。そう言えば僕の知り合いにカナディアンの中では全然もてないのに、日本人相手だとちやほやされることに気がついてから、ガールフレンドはいつも日本人を探して最後に結婚したよ。そういう彼らは日本の文化や慣習にも興味がないから理解する気もないし、自分のやり方、生き方を変える気もない。カナダにいる限りそれが通るわけだし。結局女性側が我慢しているケースが多いんだろうね。


とのことだった。


私の周りの日本人女性とカナディアンのカップルは、それなりにうまくいっている(と少なくとも私は思っている)が多かったので、Mやウサオの発言には少し考えさせられてしまう。


(よろしければクリックお願いします)


続きを読む

ブログ紹介

小心者がカナダに暮らせば Part2

http://ameblo.jp/syoshinmono-diary/

カナダ、ビクトリアで暮らす小心者の日々を綴っています。 現在CGA(カナダの公認会計士の1つ)を目指して日々精進中

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045