• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

時代はテキサス!>カリフォルニア ダラスも大発展中!

2024年10月22日

気持のよい季節になってきました。
そして、ハロウィーンが近づき家々のデコレーションも楽しい、わたしの大好きな季節です。

先日、15年ぶりぐらいにダラスに行ってきました。ヒューストンから混んでいなければ車で4時間強です。
日本人のお医者さんがいらっしゃるクリニックでの健康診断が目的だったので、観光はほぼなしでしたが、
一昔前と比べて、ずいぶん発展し、日本のお店も増えているという噂のダラスを見てきましたよー

まずは、最近のダラスの基礎知識を。。。
ダラスというと、ジョン・F・ケネディが暗殺された場所ということでよく知られていますね。
それ以外は、あまり観光地としての魅力はなさそうなのですが、近年はトヨタやテスラなどの大手企業の本社移転が
相次いでいて経済的に発展を遂げているそうです。
特に物価が高いカリフォルニア州からの移転企業が多いそう。
ダラスだけでなく、テキサス州全体が、全米で一番ビジネスをしやすい州として知られているそうです。
その理由は、なんといっても生活費が抑えられること(ガソリン価格や、住居費などが比較的安い)、法人税、個人所得税がない?(ホントだったらすごい)。人口が増えているから将来的なビジネス成長が見込まれるなどだそうです。

駐在でテキサスというと、なんだかニューヨークやロスと比べると、都落ちな印象がなくもなかったのですが、今は胸を張りたい気分ですね!

というわけで、日本の企業の進出も盛んだそうで、それにともない日系のお店もヒューストンより充実しているみたいです。
今回は、こちらの2店舗に行ってきました

焼肉 まんぷく
463280388_10235459898466625_1089744003651781210_n.jpg
最近は焼肉というと、韓国BBQばかりでしたが、久々の日本式に焼肉はいいですね!
繊細なお肉の味と、質のよい牛タン 最高でした


そして、健康診断のあとは楽しみにしていた丸亀製麺。
463305868_10235459897026589_4195666064894356344_n.jpg

若干サービスに難あり。かつ楽しみにしていたかき揚げがなかったのは残念でした。
でも、濃すぎない味わい深い出汁はとってもおいしかったです


健康診断と食べることメインの小旅行でしたが、植物園のパンプキンパッチものぞいてきました。
Dallas Arboretum and Botanical Garden
35度ぐらいまで気温があがる暑さの中でしたが、いろんな形や色のパンプキンが楽しく、かわいくテキサスっぽく飾られてました。
463437278_10235459896026564_6749614158465289096_n.jpg

463334690_10235459898386623_4605590006289516901_n.jpg

463306242_10235459897266595_1641924599603347581_n.jpg

パンプキン以外にも、湖を見渡す広場で野外コンサートがあったり、芝生で思い思いに寝そべってワインを楽しんだりという
楽しみ方をしている地元の人たちもたくさんいてとても気持ちのよい場所でした。
ヒューストンには、ワニが出没するきれいじゃない小川や池はあるけど、こういう気持ちのいい水辺はないから羨ましい!

またゆっくりダラス観光してみたいです!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

続きを読む

ブログ紹介

ゼロからのサンパウロ

http://saopaulohouston.blog.fc2.com

2003年まで某大手教育関連企業に7年半勤務後、長女の出産と夫のアメリカ転勤を機に、駐在妻生活をスタート。8年半のアメリカ駐在ののち、ようやく日本に帰国したものの、2年後2014年初夏、W杯直前のサンパウロへ。初の南半球での刺激的な日々をすこーしずつご紹介していきます!(ブログ初心者なので、ブログの勉強もしつつ。。。)

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045