• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

大盛況のジャパンフェスティバル ~日本好きが集まった!~

2024年9月19日

先日、12年ぶりぐらいにヒューストンのJapan Festivalに行ってきました。
Japan Festival

image3_20240920130158f7c.jpeg

Japan Festivalは、ヒューストンの日米協会主催で、ヒューストン日本商工会や日本人会などが協力して、日本の文化を紹介するイベントです。毎年、ヒューストンで一番有名な公園Hermann Parkで2日間実施されています。

去年までは4、5月に行われていましたが、今年からは9月に移動。ハリケーンシーズンということもあり、前日までは大雨も降っていて天気が心配でしたが、主催者に晴れ女がいるのか、当日はよいお天気で、大盛況でした!

私は、インフォメーションブースのお手伝いで、来場者のいろいろな質問に答えるお仕事。
「着物が買えるって聞いたけどどこ?」「かき氷は?」「浴衣の着付けはどこ?」などなど、いろんな質問を受けました。
Japan Festival専用のアプリがあり(すごいですよね!)、それを見ながら ご案内。
アニメのTシャツや、日本のキャラクターグッズを持っていたり、浴衣らしきものを着ていたり、日本愛があふれる方がたくさんいて案内しながら嬉しい気分になりました!

さらに、普段オンラインで日本語を教えている生徒さんも、何人か会いに来てくれてご対面!
画面越しの印象と少し違って、「意外と背が高いんだ!」「思ったより若かった!」など新たな発見があって面白かったです。
生徒さんのほうが、「先生、画面で見るより老けてた!」なんて思ってないといいのですが(笑)

さて、肝心のJapan Festivalの様子はというと。。。
食べ物、アクテビティ、エンターテイメントが盛りだくさん。
ヒューストンに進出している企業からもたくさんのボランティアが参加して、わなげ、ヨーヨーすくい、スーパーボウルすくい、金魚すくいなどのアクテビティを提供。多くの子供たちがよろこんでいました。
※個人的には 動物愛護が叫ばれる今の時代、「金魚すくいはどうなの?」という疑問はありましたが。。。
image2.jpeg

ステージでは、和太鼓の演奏や居合道、けん玉のデモンストレーションなども。
そして、会場を歩き回って盛り上げていたのが、かわいらしいちんどん屋さん。
image1_2024092013015481e.jpeg

私も含めて、何より楽しみだったのが日本の食べ物! 地元に進出している和食やラーメンのお店が参加していました。
お好み焼きは大人気で行列ができていました。
わたしが一番に並んだのは、Beard Papaの抹茶シュークリーム!ヒューストンのKaty地区にお店があるのですが、
我が家からは遠いので、日本で食べて以来の久々の味、おいしかったです。
image4_20240920130153ff9.jpeg

そして、ボランティアを終えて一目散に向かったのが、日本の生ビールの店!
楽しくお手伝いしたあとのビールは最高でした。

12年ぶりのJapan Festivalはアプリが導入されていたり、本格的な日本のお店も増えていて、進化していた部分もたくさんありましたが、やっぱりなんだか懐かしいイベントでした。
そして何より、大勢の来場者が、日本に興味をもって楽しんでくれている様子が一番うれしかったです!
また来年も参加したいと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

続きを読む

ブログ紹介

ゼロからのサンパウロ

http://saopaulohouston.blog.fc2.com

2003年まで某大手教育関連企業に7年半勤務後、長女の出産と夫のアメリカ転勤を機に、駐在妻生活をスタート。8年半のアメリカ駐在ののち、ようやく日本に帰国したものの、2年後2014年初夏、W杯直前のサンパウロへ。初の南半球での刺激的な日々をすこーしずつご紹介していきます!(ブログ初心者なので、ブログの勉強もしつつ。。。)

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045