• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

いろいろがんばってます! ~日本語教師の活動~

2024年8月30日

6,7月とくらべると、日の出日の入りが遅くなり、朝晩は少し気温もさがり、散歩も少ししやすくなってきた今日この頃。
日本は台風やら地震やらが大変ですが、どうぞ無事にお過ごしください。

さて、約1年前に二回目の渡米ということでヒューストンに来ましたが、今回は住むエリアも異なり、こどももおらず、ワンコ連れという以前の駐在とはまったく違うスタートでした。
さらに、今回は少しでも、今までやってきたことを続けてできれば仕事をしたいという願望がありました。

ありがたいことに、この1月からヒューストンで日本語の仕事を細々とスタート。
日本で日本語教師の資格をとり、日本語を教える財団の所属教師として、ようやく軌道にのってきた矢先の転勤で、残念な思いもあったので、こちらでもキャリアを継続させることができてとてもうれしいです!

今はオンラインのグループレッスンやプライベートレッスンをいくつか担当しています。
時間数はわずかですが、楽しくやっています。みなさん、日本が好き、アニメが好き、日本に行きたい、日本に住みたいという方ばかりなので教えててもうれしいです。

金銭的には、お小遣い程度の仕事ですが、自分自身の存在意義を感じられるし、生活の張りにもなっているように思います。
そして何よりも、これまでは 転居をするたびに、すべてが振り出しにもどるような気がしていましたが、今回ははじめて、これまでの経験と、またいずれ転居したり帰国したときにもつながる活動ができているという 充実感があります。

ところで、駐妻がアメリカで働けるの?という疑問を持つ方も多いと思いますが、私もこのあたりが不安でいろいろ調べました。
VISAの種類や、ご主人の会社の状況にもよると思います。

数年前に法律が変わって、今はE2ビザを持つ駐妻は、お金も時間もかけて労働許可をとらなくても働くことができるように
なったそうです。
その場合、E2ビザの配偶者(spouse)であるという証明として、アメリカに入国すると発行されるI-94に(今は、電子データ)、E2-Sと記載されているといいようです。

今は、入国時のイミグレーションで、昔のように手書きで日付を書いてもらったり、I-94の紙をもらってり、スタンプを押してもらうなどの手続きがなく、すべてデータ上で終わってしまいます。
なので、私が入国したときもちゃんとE2-Sのステイタスになったか不安だったのですが、後日データをみてみたら、不安は的中。E2としか記載されていませんでした。

これは困った。。。と、いろいろメールしたり電話したりしてもなかなか埒があかず。。。ようやく空港近くに修正を受け付けてくれる窓口があるといことがわかり、入国後まもなく、まだ長距離運転も不安な中、仕方なくそこま出向きました。
翌日には、データのほうも 無事にE2-Sになっていました!

就職に関しては、日本にいるときから日本語の仕事を探し、幸い今の組織を見つけることができ、これまでの経験や日本語教師の資格を評価してもらって、面接などをへて(マネージャーの方は、日本語もわかりますが、完全にペラペラというわけでもなく、一応英語メインの面接を頑張りました)、ご縁をいただきました。

就職にあたって忘れてはいけないのが、一応夫の会社にも話をしておくこと。
まだ私はこちらで仕事をはじめてからTax Returnを経験してないのですが、その時期が来たら、夫婦合算での手続きが必要になるようなので、そのあたりを一言伝えて理解を得ておく必要があるようです。

多くの才能やスキルのある奥様方が、駐妻のなかにはたくさんいます。国によっては、働くことができない場合もありますし、貴重な海外生活、仕事以外に楽しみたいという方もいると思います。
でも、働きたいのに働けない、もしくは働きにくいという状況があるのは残念なことだなと思います。

さて、仕事以外にも、実は日本語に関わる活動をいくつかしているので、最後にちらっとご紹介させてください!
一つは、4年前ぐらいから関わっているボランティアで日本語を教える活動。
大学時代の友人がはじめたもので、インドのめぐまれない子どものために設立された学校の運営資金を支援するための活動です。
津田塾梅の会

そしてこちらは、上記の活動のインスタグラム
Tsudajuku Umenokai

そしてもう一つは、数か月前に 個人ではじめたポッドキャスト。
スクリーンショット 2024-08-30 205719

JAPANESE FROM SCRATCH with Yuko
日本語初心者に、日本語のリズムや発音になじんでもらうためのものです。
聴いてくれる人いるのかな?と不安でしたが、少しずつリスナーも増えているようで、うれしい限り!

ぜひぜひ フォローしてくださいね!
というわけで、今日は アメリカでのお仕事&いくつかのご紹介、宣伝でした。。。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

続きを読む

ブログ紹介

ゼロからのサンパウロ

http://saopaulohouston.blog.fc2.com

2003年まで某大手教育関連企業に7年半勤務後、長女の出産と夫のアメリカ転勤を機に、駐在妻生活をスタート。8年半のアメリカ駐在ののち、ようやく日本に帰国したものの、2年後2014年初夏、W杯直前のサンパウロへ。初の南半球での刺激的な日々をすこーしずつご紹介していきます!(ブログ初心者なので、ブログの勉強もしつつ。。。)

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045