• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

Emplpyment Insurance(5)

カナダに戻ってからいろいろしなければならないことがあったが、その中の1つがEIレポートであった。実は日本からオンラインでレポートを提出したのだがその際に「カナダ国外に出た」と報告したところ、詳しい情報が必要なのでServiceCanadaのフリーダイヤルに電話するようにとメッセージが出たのだ。


日本からカナダのフリーダイヤルにかけられるわけもなく、私はまだカナダにいたウサオに事情を話して代わりにServiceCanadaに電話してもらった。だが代理人による報告は受け付けない、カナダに戻ったら本人が電話しろと言われたそうだ。


ちっ、面倒くさいな。┐( ̄ヘ ̄)┌


オンラインで報告するのだから、そのときに詳細情報も記入させれば済むのに、どうしてわざわざ電話しなきゃならないのかよくわからない。だがこの電話、私にはとても高いハードルである。なぜなら


私は電話が苦手だからだ。σ(^_^;)


日本にいた時から電話が苦手だったが、カナダに来てからはもっと苦手になった。もちろん苦手な英語で話さなければならないからだ。


どうせ、国外に出たんだからその期間はEIはもらえない。もうこの期間のレポートは飛ばして(ServiceCanadaへ電話しないで)次の期間の報告をするか・・・とオンラインのEIレポートにアクセスしたところ


レポート期間が前回と同じだった。ヽ(;´Д`)ノ


前回のレポートが完了していないことが原因なのかもしれない。実はその時点で前回のレポートの提出期限から既に3週間、今回のレポートの提出期限からも1週間遅れていた。EIレポートは提出期限から3週間以上遅れると支払われない場合があるとあったので、提出期限から3週間過ぎても未提出の場合、その期間は締め切られて次の期間へ移るのかと思っていたがそうではないらしい。どうせ新学期が始まればEIはもらえない。このままレポートを放置してしまおうかと思いウサオに相談すると、


公共のサポートを受けた以上、事務処理は最後までした方がいいと思うよ。もしこのまま放置したとして、「何か」の時にそのことが影響するかもしれないからね。もちろんその「何か」は今の段階では予測できないし、起きない可能性だって十分ある。でも「痛くない腹をさぐられる」可能性をわざわざ作ることはないよ。


と言われ、小心者の私は渋々指定されたフリーダイヤルにかけてみた。だが、「ただ今大変混雑しているので、電話をつなげません。また後でかけ直して下さい」と伝言が流れた後プツンと切れてしまった。フリーダイヤルで、「回線が混雑しているのでしばらくお待ちください」と延々と待たされた経験があるが、切られたことなんてないので少し驚いた。


最初の電話をかけたのが「LabourDay」明けの火曜日だったが、そこから毎日ServiceCanadaに電話する日が始まった。新学期も始まり授業もあるので空いた時間を見てはかけるのだが、毎回「ただ今大変混雑しているので。。。」の伝言の後切れてしまう。結局金曜日までそれが続き、普段電話をしない私の指がすっかりリダイヤルボタンの位置を覚えてしまった。


こうなったら明日(土曜日)の朝一で勝負をするしかない。メラメラ


電話受付開始は朝8時からなので、7時59分に電話をかけると聞き慣れた「回線は混雑しています」の伝言が流れてきた。だがこの日はこれまでのように強制的に切られることはなかったので、そのまま待っていると「お待ちいただいてありがとうございます。。。」「優先順位が上がっています」「オペレータが空き次第おつなぎします」と流れてくる伝言が期待させるものに変化していき、20分程経ってとうとうオペレータにつながった。


ついにこの瞬間が来たか・・・(^∇^)


私がつたない英語で電話をかけた経緯を説明すると質疑応答が始まった。だがこのオペレータは非常にアクセントが強く、(おそらく私同様英語が母国語ではない)何度も「それはどういう意味ですか?」聞き返したのでなかなか話が進まなかった。それでもなんとか中途半端だった前回のレポートの報告が終わり、何か質問があるのかと聞かれたので、


実はこの後2週間半日本にいましたが、この期間のEIレポートをオンラインで報告すると又この電話番号にかけて理由を話すんでしょうか?今回そちらにつながるのに時間がかかったので、心配なんですが。。。


と尋ねると、「ご希望でしたらこのまま今日までのレポートを受け付けますよ。」と言われ、日本に滞在していた期間を含むレポートを全部電話で済ませることができたのだった。何でも言ってみるものだ。


後日銀行口座を確認するとEIが振り込まれていた。今回の帰国は4週間でその期間が3回分のレポート(6週間)に含まれていたが、その4週間を除いた期間について日割りで計算されていた。提出期限から3週間過ぎたらEIがもらえないかもしれないと思っていたがその分も入っていた。

それにしても国外に出た期間の詳細を何故電話で報告しなければならないのか未だによくわからない。きちんと申告しているのだから、そのままオンラインで詳細情報を提出させればお互いに楽だと思うのだが。。。


(よろしければクリックお願いします)

続きを読む

ブログ紹介

小心者がカナダに暮らせば Part2

http://ameblo.jp/syoshinmono-diary/

カナダ、ビクトリアで暮らす小心者の日々を綴っています。 現在CGA(カナダの公認会計士の1つ)を目指して日々精進中

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045